立志伝 黒い金剛石の育成計画

目次 Edit

イベント開催期間 Edit

3/23(月)〜3/30(月) 23:59

概要 Edit

立志伝は選択したキャラを育成するイベントで、今回はブラックダイヤモンド、ブラックダイヤモンド・ルミナス、ブラックダイヤモンド・イルが育成対象です。
前回コラボの桜石も育成対象に選ぶことが出来ます。
錬姫伝とは似ているようで全く異なるイベントです。錬姫伝はQPチケットやスキップチケットがあれば膨大な周回数で低い特効倍率を補うことが出来ますが、
立志伝は育成可能なターン数が有限である為、特効が少ないとどうにもならない面があります。
代わりに育成するコマンドを選択できる、会話イベントの選択肢によって貰えるポイントが異なるなどプレイヤーの知識やプレイのコツである程度ならば補うことが可能ですので
このページでは知識とコツを中心にを記載しておきます。

始め方 Edit

育成対象を選択→大名家を選択→育成を補助するキャラを選択で始まります。
どれも選択すると一度育成を終える(中断含む)まで変更が不可能です。

・育成対象を選択
ブラックダイヤモンドの3種は性能面では属性が異なるだけですが、
寝室シーンはそれぞれ異なります(G版ならちょいエロで確認可能、全部救星主相手です)。
黒ダイヤはSSRに必要な育成Ptが非常に多いので、特効が足りない場合はあえて桜石のSSRを目指すのも手です。
(寝室はRが絵と文のみ、SRで声が付き、SSRで動きが付き、LRで触れるシーンが付きます)

・大名家を選択
一番育成しやすいのは豊臣家です。織田家は今回は使う意味が無いです。千家は特効が足りない場合の最終手段です。
ジュエル家ではサファイア・ゴーストクリスタル・ローゾフィアとの会話イベントが発生する他、章ごとのイベントで今回の話が語られます。(育成は豊臣家より多少やり辛いです)

・育成を補助するキャラを選択
特効キャラを選ぶ、攻守の合計値が多い方が良いのですが、お任せで自動でやってくれます。
攻守の合計値が多い方が良いので、特効キャラは出来るだけ育成しておき、持っていれば妹分も付けた方が良いです。

育成が始まったらまず演出設定で稽古特効ガイドをガイドありにしましょう。特効キャラが居る稽古が一目でわかるようになります。
各種演出は見飽きたらスキップありにしていくと快適です。

育成の基本 Edit

稽古を選べますが、特効キャラの居る稽古を選び続けるのが基本です。
特効キャラが複数居て別々の稽古の場合は、入手ポイントが技術>力=頑丈>>愛>>精神の優先度で選択してください。
休憩では体調が70回復、宿泊では気分が回復+体調が10回復します。
気分が△になったら宿泊、負傷率が上がったら(1%ならほぼ気にしなくて良いが)休憩が基本です。
負傷した場合は5Tお休みになり、体調が70回復します。
補助キャラが居る稽古を選択するとそのキャラの友好度が上昇し、友好度が高いほど貰えるPtに補正が入って増えます。
特効キャラと大名家毎のキャラ(秀吉やサファイア達)は、友好度が一定値になると10回まで会話イベントが発生します。
会話イベントでは選択肢によって貰えるポイントが変わる為、どちらを選ぶと何のPtが貰えるか把握して不足しているPtを貰うのが良いです。
会話イベントはターンが経過して章が進むことでも発生します。この時も選択肢があります。
育成Ptが貯まったら育成Pt使用画面から能力値を上げます。ガチ勢でないなら奥義習得と奥義練度は基本無視で良いです。
総育成練度が一定値になると育成評価が上昇し、育成対象キャラ(黒ダイヤ達)との会話イベントが発生します。
ここでは選択肢はありませんが、育成対象キャラの体調と気分が+5される為、休憩や宿泊直後で無い方が良いです。
会話が発生する総育成練度:3, 10, 15, 20, 25, 30, 35

目的別の攻略法 Edit

寝室目的でSRやSSRを目指したい Edit

・レアリティ解放の方法
最初はNですが攻撃力練度と守備力練度を一定値まで上げて、いくらかの育成Ptを消費してレアリティを上げる事が出来ます。
Rへ進化させるには1、SRへ進化させるには7、SSRへ進化させるには13まで上げる必要があります。
必要Ptは以下の通りですが、見ての通り黒ダイヤのSSRは必要Ptが非常に多く(過去最悪)、まともにやるなら月間特効完凸+ロードナイト完凸が必要と思われます。
・黒ダイヤの必要育成Pt
SR 力:6760/頑丈:6890/技術:5360/愛:5910/精神:4080
SSR 力:48260/頑丈:48390/技術:50860/愛:32310/精神:24180
・桜石の必要育成Pt
SR 黒ダイヤよりは多少低い
SSR 力:26510/頑丈:26640/技術:29110/愛:19260/精神:15480

宝石姫達との会話を楽しみたい Edit

育成補助キャラにジンカイト(ガチャSSR)、ロードナイト(3日目ログボ等で貰える)を入れて、(過去コラボのルビー達では発生しない)
ジュエル家を選択し、ジンカ達かジュエル家担当のサファイア達が居る稽古を選び続け友好度を上げます。
会話イベントを全キャラ均等に見ようとするとターン数が足りない為、1周では2キャラくらいに絞るのが良いです。
ジュエル家は総ターン数が少なく負傷するとロスが非常に大きいので負傷率が上がったら休憩必須です。
育成対象キャラ(黒ダイヤ・桜石)は総育成練度を上げる(最大35)必要がある為、ロードナイト以外にも特効が無いと全ての会話は見れません。

LRを作って戦乱でヒャッハーしたい Edit

ガチ勢向けの情報はここでは扱いません。(書いてる人が微課金の為)
必要Ptだけ書いておきます。(掲示板で見た話なので正しいかは不明)
LR 力:182760/頑丈:182890/技術:184330/愛:108810/精神:75180

宝石姫側で開催されるコラボガチャについて Edit

最早立志伝とは全く関係ありませんが、コラボ関連の情報を扱うのに適する場がここぐらいしかないため、この場をお借りさせていただきます。

  • 4/6(月)13:59まで開催予定のコラボガチャからは期間限定でコラボキャラが排出される。(11連でコラボキャラ確定)
    コラボキャラ3名が対象だが、現在は恒常的な入手手段が用意されている。
    が、その手段がコラボpt(200pt)を「★6Lv30宝石姫ガチャBOX(コラボpt)」に月一回限定で交換した上での確率排出と、正直現実的ではない。
    とりあえずキャラは確保しておきたいというのであれば、今回のガチャで1キャラづつ確保しておくのが無難だろう。
  • 実装された時期が古いこともあり、真田幸村濃姫は現環境で通用するキャラとは言えない。
    豊臣秀吉だけはスキル1の演出の短さにより錬姫伝EXクエストで候補に挙がってくることがあるが、こちらも★6Lv30無開放でも不足するようなことは考えにくい。
    そのため、限凸・枠解放まで見据えて複数枚確保しておく必要性は現状薄い。
    どうしても後から育成したくなったとしても、専用ではあるがチユ・ユナ(いずれも300pt,月一回)を使っての育成も可能。

コメントはありません。 コメント/戦乱プリンセスコラボ/立志伝簡易攻略?

TOPに戻る