基本情報 Edit

プロフィール
テンペストストーン(ニット)(全身).png名前テンペストストーン(ニット)
レアリティ★4〜6
タイプ万能
属性物理攻撃
通り名雲壌童殺
グループ<宝聖姫・ドレス>影星
種族ピータサイト族
宝石言葉混乱の解消、開運の予兆 など
CV桃井いちご
SD
テンペストストーン(ニット)_SD.png
自己紹介
私はテンペストストーン。
自分のことをずっと、魔晶を殲滅する為の、
感情のない武器だと思っていました。
でも……、救星主が教えてくれました。
ぬくもりを、そして、この感情を。
私は、あなたに報いたい。
この気持ちを、救星主にも感じてほしい。
教えてください。どうしたら、あなたはぬくもりを感じてくれますか?
入手方法
ドレスアップガチャ〜テンペストストーン(ニット)〜
*期間限定入手可能キャラ*
ステータス
★412741277817
3096341728017
★513621659921
30127354335921
★6146521312628
30163870245828
4040661715114628
スキル
ファッシネーションテンペスト.jpgファッシネーションテンペスト敵全体に威力(40/50/60→70)%の[2回攻撃][クリティカル][貫通]物理ダメージ。
自分のHPが80%以下のとき対象に(800/1000/1200→1400)の[貫通]固定物理ダメージ。
自分のHPが60%以下のとき対象に(800/1000/1200→1400)の[貫通]固定物理ダメージ。
自分のHPが40%以下のとき対象に(800/1000/1200→1400)の[貫通]固定物理ダメージ。
低確率で対象に状態異常[暗闇]を2ターン付与。
低確率で対象に状態異常[麻痺]を2ターン付与。
対象のCTを15→25秒延長。
90秒
スペクタキュラ―メテオ.jpgスペクタキュラ―メテオ敵4体に威力(35/50/65→75)%の[2回攻撃][ガードブレイク][クリティカル]物理ダメージ。
自分のHPが80%以下のとき対象に最大HPの(10/15/20)%の[貫通]物理ダメージ。
対象が状態異常[暗闇]なら対象に最大HPの(10/15/20)%の[貫通]物理ダメージ。
対象が状態異常[麻痺]なら対象に最大HPの(10/15/20)%の[貫通]物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を(2/2/3)ターン短縮。
100秒
アビリティ
アイコン名称効果
魅惑の姫.jpg魅惑の姫自分に耐性[ダメージ無効]を(4/5/6)回分付与。
自分のHPが50%以下のとき自分に強化[防御力上昇](40/50/60→80)%を付与。
味方全体に耐性[全体攻撃バリア]を(4/5/6)ターン付与。
味方全体に耐性[貫通無効]を(2/2/3)ターン付与。
味方全体に強化[ブロック率上昇](35/45/55→65)%を付与。
味方全体に強化[与固定ダメージ増加](5/10/15→25)%を付与。

進化 Edit

+ ★6進化画像

ボイス Edit

  • 2019/09/30実装、宝聖姫テンペストストーンのアナザースタイル。
  • 超高額課金キャラであるドレスキャラ第三弾、入手方法は今さら書くことはないだろう。
  • 能力を見るにアリーナ向けのキャラ。前回のドレスキャラであるジンカイト(白ワンピ)があまりにあんまりな性能(あくまで育成に必要な課金額に対してだが)だったためか、ヤケクソのような高性能を誇る。ユーザーから相当叩かれたのだろうか?
    • スキル1・ファッシネーションテンペスト:強化されたライトニングテンペスト。気絶付与は失われたもののCT延長は健在、かつ延長時間も20秒から25秒に増加している。威力も増大し、しかもフォスフォフィライトと同様、HPが20%減るごとに固定ダメージが追加される。そのダメージはフォスフォフィライトを凌駕し、HP40%以下ともなれば☆6で最大4200、さらに後述する自身のアビリティにより、なんと5250ものダメージとなる、ほぼ一撃必殺である。この効果により、どこまで追い詰められても常に逆転の目があるのが心強い。
      他に、2ターンの麻痺・暗闇付与の効果を持つ。これはスキル2の威力を高めるための効果となる。
    • スキル2・スペクタキュラ―メテオ:強化されたディザスターメテオ。全体攻撃から4体攻撃へと攻撃範囲はやや減少したが、その代わり2回攻撃となり、さらに3ターンものバフターン減少効果が付与されたため、ほぼ1手損だったディザスターメテオに比べると使い勝手はグッとよくなった。
      さらにスキル1同様、HPが20%減るごとに威力が増加される。こちらは固定ダメージではなく割合ダメージが追加され、HP40%以下では60%(☆6時)にもなる。さらにHPとは関係なく相手が麻痺・暗闇に陥っている場合にもそれぞれ付与されるので、全ての条件が合わされば「100%の割合ダメージ」が実現される、つまり即死である。あくまで理論上であり、こんな条件が達成されることは早々ないが。
      このスキル1・2ともにHP減少で強化されることがフォスフォフィライトとの最大の違いである。フォスフォフィライトはHP減少時に追加効果がないスキル1を撃ってしまい、結局何もできないまま終わるということが多々あるが、このテンペストストーン(ニット)にはそれがない。ヘタに彼女を追い詰めると、一撃必殺の攻撃が「確実に」飛んでくるのだ。
    • アビリティ・魅惑の姫:攻撃的なスキル構成から一転、アビリティは防御的なものになっている。中途半端に思うかもしれないが、実際使ってみるとこれが想像以上に強力である。
      • ダメージ無効:☆6で6回、一般逸般?キャラが遂にイルミナライズキャラに並んだ。
      • 自分のHPが50%以下のとき自分に強化[防御力上昇]:最大で80%上昇、ジンカイト(白ワンピ)と違い、一度戦闘不能になる必要はなく、またターン制限もなく、HPが50%以下になれば何度でも発動する。このためとにかく踏ん張りが効く。また、踏ん張りが効くということは「HPが減少したまま長く戦える」ということであり、この状態でスキルを撃つとどうなるかは先述の通りである。
      • 味方全体に耐性[全体攻撃バリア]を付与:最大6ターン、エンジェライトと同様の能力である。最近の全体攻撃は[貫通]が付与されているものが多いため、そこまで頼れるものではないのだが、意外に機能していることがある。特に火力PT同士の戦いでは1手で形勢が逆転するわけだが、その1手になることが割とよくある。
      • 味方全体に耐性[貫通無効]を付与:最大3ターン、味方では初出。戦前から予想されてはいたが、ほぼ意味がない。全体攻撃バリアを補強するためのものなのだろうが、3ターン程度では戦闘序盤の回数ダメージ無効の剥がし合いの中で消えてしまう。つまり、全体攻撃バリア+貫通無効が効いている間はそもそも回数ダメージ無効によってダメージを受けることはなく、回数ダメージ無効が剥がれる頃には貫通無効が消失して全体攻撃バリア単品になっており、貫通攻撃が通ってしまう。ただしルビー・ルミナスのようにダメージ無効を持っていないキャラと同時に編成する場合、このアビリティが守護神のように機能する可能性がある。
      • 味方全体に強化[ブロック率上昇]を付与:最大で65%上昇。この能力により火力キャラでありながら味方全体の防御面も強化できる点がこのキャラの強み。
      • 味方全体に強化[与固定ダメージ増加]を付与:初出の能力。最大で25%、固定ダメージの威力を増加させる。自身のスキルはもちろん、固定ダメージだけで戦うヘマタイトや、両スキルとも固定ダメージが付与されているダイヤモンド・ルミナスも恩恵を受けることができる。
  • 明らかな火力キャラでありながら、自身と、そしてPTの耐久力をも同時に向上させることができるキャラ。火力PT、耐久PTのどちらに組み込んでも凄まじい性能を発揮する。
  • ただし、クリティカル率とクリティカルダメージを上昇させることのできる通常verと違い、こちらはPTの攻撃力を上げる能力を持っていない。せいぜいが固定ダメージ増加くらい、だがこれがあるからといって、固定ダメージ使いだけでPTを組むというのは現実的ではない。そのため、火力バフについては味方に頼ることになる、のだが、別段何も困ることはない。暗闇使いの水着ラブラ、麻痺使いのリチオフィライトとの相性が抜群に良いからだ。この2人と組むだけで火力は十分である。
  • また、リチオフィライトはCT延長使い仲間でもある。彼女と組めばCT延長スキルが3本となり、相手にフォスフォフィライトがいなければまず負けることはないだろう。いても負けることは早々ないが。
    • 火力PTで戦う場合
      • エメラルド・ルミナスなしのフル火力PTは攻撃力こそ申し分ないものの、耐久性に大きな問題を抱える。回数ダメージ無効が尽きれば、その次の1手で全滅してしまうことも珍しくない。そこで生きてくるのがアビリティの「自身の防御力上昇」と「味方全体のブロック率上昇」、そして「全体攻撃バリア」である。この中で「全体攻撃バリア」はそこまで役には立たないが、残り2つはかなり強力であり、火力PT同士の戦いでも、対エメラルド・ルミナス戦でも極めて有用である。
      • エメラルド・ルミナス戦では、完全に守りに入っているPTはともかく、エメラルド・ルミナス以外を火力キャラで固めたようなバランス型相手だと、従来のフル火力PTでは苦戦を余儀なくされていた。エメラルド・ルミナス側はバフで1手損するとはいえ、「相手はこちらをワンパンできるがこちらは相手をワンパンできない」というのはやはり厳しい。先に回数ダメージ無効を剥がしてもその先を防御力に阻まれ、まごまごしている間に反撃で一気に吹き飛ばされる、というのがよく見る光景である。
      • その点、テンペストストーン(ニット)は防御寄りのアビリティを多く持つため、バランス型にワンパンされることが少ない、その上で高火力だ。従来の防御寄りのキャラクターはどうしても火力が低く、ワンパンを防ぐためにPTに組み込むと、そもそもエメラルド・ルミナスを倒せなくなってしまう。火力を上げれば耐久が下がり、耐久を上げれば火力が下がるのは当然のゲームバランスだが、テンペストストーン(ニット)はその制限を超えている。火力を損なうことなく耐久を上げることができるのだ。実はこの特徴は、同日実装のドラゴンアゲートも同様である。
      • この特徴を生かすことで、バランス型相手でも互角以上に戦えるようになった。相手にフォスフォフィライトがいると多少面倒だが、それでもなお押し切れるくらいには強い。いなければそれこそリチオフィライトと共にフルぼっこである。ただし、ルビー・イルだけはどうしようもない。これの相手は別のキャラに任せよう。
      • ちなみに、完全に守りに入っているガチ耐久PTは問題にならない。火力PT同士の戦いでも優秀であり、敏捷負けしても簡単に逆転できてしまう。防御寄りのアビリティが功を奏し、「こちらは相手をワンパンできるが相手はこちらをワンパンできない」状態にすることができるからだ。
    • 耐久PTで戦う場合
      • 耐久PTというより、エメラルド・ルミナス+火力キャラのバランス型ということになるが、これはこれで恐ろしい強さとなる。「味方全体のブロック率上昇」とエメラルド・ルミナスとの相性が良く、従来ハイドレンジアのいた席に組み込むだけで火力が激増する。これは特に対火力PT戦で効く。
      • 最近は火力PT側も猛追激しく、ハイドレンジアでは特にスキル2が1手損になりやすいため、そこで相手を撃ち漏らし、その隙に火力PT側に一気に撃ち抜かれるということがある。しかしテンペストストーン(ニット)は相手を撃ち漏らさない。エメラルド・ルミナスと組むということはHP減少状態がいつも以上に長引くということであり、スキルを超高火力状態に維持しやすい。そうでなくとも普通に痛い。もちろん耐久力ではハイドレンジアの方が上ではあるのだが、それを差し引いても総合性能では上回る感じである。
      • しかし、同じエメラルド・ルミナスPT同士の戦いでは、互いに決め手に欠ける。そこはテンペストストーン(ニット)でも変わらないので、無理に組み込まず防御に特化したキャラを使って10分試合を目指すか、あるいはルビー・イルを使う方がいいだろう。
  • と、ここまで書くと無敵の最強キャラに思えるかもしれないが、負ける時は普通に負ける。既存キャラよりは間違いなく強い感はあるが、難攻不落ではない。このキャラを持っていないユーザーが逆にこのキャラに挑む場合でも、状態異常で行動不能にしたり、あるいはルビー・イルにお任せしたりと、いくらでもやりようはあるだろう。それはどんなキャラにも言えることではあるが。
  • ちなみにここまではアリーナに関する話だが、アリーナ以外では出番があるだろうかというと、ぶっちゃけ能力的に無さそうである。

小ネタ Edit

  • 元ネタの宝石についてはテンペストストーンの項を参照。
  • 彼女が着用しているニットは所謂「童貞を殺すセーター」。2016〜2017年に流行した背中が大きく開いたニットである。
  • SNS(特にtwitter)にて上記の服が取り上げられた事をきっかけに知名度が爆発的に広がり、実際に商品を購入して着た写真は勿論一次・二次創作問わずイラスト投稿の題材としてブームを起こした。
  • 発端は中国のオンラインショッピングサイトにて洋服ブランド「七了个三」によって開発・販売されたこと。
    思いっきり露出した背中を含めて非常にエロティックだがそれもそのはず。そもそも性行為を行う際に相手を興奮させることを目的に造られたガチのエロ衣装なのである。
  • 「これ素肌に着るようなものなの?」と思うかもしれないが開発経緯が前述の通りなので本来の着方と見てもいい。とはいえエプロンみたいに通常の服の上に着込んでも防寒具として使うかは持ち主にもよるだろう。それはそれでエロく感じなくも無いしいっそ逆向きに着て前をバックリの状態でmうわなにをするやめろ

  • 作成おつつ。でもこれ、ほんとに実装するの? 水着ラブラ、ワンピジンカともに全体スキルしかもってないから、いきなりさよならにならない? -- [S3x6C/8L07M] 2019-09-29 (日) 16:31:35
  • けつ -- [mPbDzobeHBg] 2019-09-30 (月) 15:55:57
    • いい… -- [gh4E8dHBsWI] 2019-09-30 (月) 20:45:05
      • を抱き続けるんだ・・・ -- [.DuR/u6xnis] 2019-10-01 (火) 23:42:01
      • ケツイ抱いてるのは地下に戻って -- [UyfI68QsKPM] 2019-10-19 (土) 18:51:22
  • おしりみえてない?・・・・・・いえ最初から見えてますw -- [m4.hvrVnw5U] 2019-10-01 (火) 00:07:34
  • 通り名の雲壌童×で盛大に草生え散らかした
    そういえば童貞をコ□すセーターとか言われてたっけなwww
    ………話題になったの去年くらいだっけ? -- [I2y93nOk.ug] 2019-10-01 (火) 05:57:15
    • 振り返ればはじまりは何処だったんだろうw 画像コミュでも投稿が多かったな(´ω`) -- [mxE7tyILG8Y] 2019-10-01 (火) 17:41:27
  • 水着ラブラ並みを求めてたが進化絵がちょい期待はずれだったかな。進化前立ち絵や元絵が良すぎた感。 -- [Hajgk/sdkt.] 2019-10-01 (火) 12:44:30
  • 上の下着付けてないな・・・上の下着付けてるのいたのか知らんが・・・ブラ見たことない気がするな -- [p7ImE05ca2w] 2019-10-01 (火) 15:07:27
    • ジンカイト譚でのジンカイトCGとリビア譚での薬飲んだセラフィナイト立ち絵ぐらいかな -- [WTirlc72Wb6] 2019-10-05 (土) 09:24:40
  • 廃課金の「こういうのでいいんだよ」を形にしてみた感じ、ジンカは犠牲になったのだ -- [/CqApvbV4O2] 2019-10-02 (水) 12:36:05
  • 髪色だけでドラ子と見間違えて突っ込んで塵にされた。 -- [20h5Itfx5.E] 2019-10-06 (日) 12:08:03
  • ジンカに突っ込んだ53000円、返して・・・返して・・・ -- [q6xgjWDZ/R.] 2019-10-07 (月) 12:06:41
    • ここの運営なら半年周期で既存キャラの上位互換出してくるって分かっておったろうにのう -- [jvWLM/mLzME] 2019-10-08 (火) 16:10:40
  • 髪長いし、これでもフロスが着れば大分表に出やすい恰好ではあるんだよな。いつもの恰好で氷室から救星主の部屋までやってきたことあるけど -- [WTirlc72Wb6] 2019-10-08 (火) 20:01:58

TOPに戻る