基本情報 Edit

コーラル.jpg名前コーラル
レアリティ★4〜6
タイプ支援
属性魔法攻撃
通り名海憧踊守
グループ各地の宝石姫
種族珊瑚族
宝石言葉威厳、成長、不老長寿、母性など
CV小倉結衣
SD
コーラル_SD.png
自己紹介
え、ええっと……コーラルです!コーラルの夢は、コーラルの夢は、魔晶(ゾルネ)に汚された海を元にもどすことで……
救星主(マスター)さまは、コーラルのそんな願いを叶えてくれるとうかがいました。
だからその、コーラルは救星主さまのために、いっぱいがんばります!うんうん!
入手方法
ジェムガチャ全般
初心者ミッション(2018年12月リニューアル後):上級「七彩煌戦を6回プレイしよう」達成報酬
ステータス
★4116957318
306902471588
★51224743910
3091732420510
★61289944912
30118741626012
403045108469712
スキル
珊瑚の祈祷(アイコン).png珊瑚の祈祷味方全体のHPを魔法力の(40/50/60)%回復。
対象に特性[継続回復](40/50/60)%を2ターン付与。
100秒
海神の威光(アイコン).png海神の威光味方全体に強化[与ダメージ増加](35/40/50)%を2ターン付与。110秒
アビリティ
アイコン名称効果
踊守の舞踏(アイコン).png踊守の舞踏敵全体に能力弱体[攻撃力低下](10/15/25)%を付与。
敵全体に能力弱体[防御力低下](10/15/25)%を付与。
味方全体に耐性[炎獄無効]を(2/4/6)ターン付与。

進化 Edit

+ ★6進化画像

海憧踊守【コーラル】
光泉の守り手で、生き残った海の生き物たちを守護しています

ボイス(CV:小倉結衣) Edit

  • ヒーラーとバッファーを兼ねた支援キャラ。 その代り本人の火力は殆ど無い。
    今までのヒーラーは回復専門な構成だったのに対し、コーラルは全体強化に全体デバフに全体耐性も用意している点が特徴。
    復活や状態異常回復はできないもののバフ支援と回復に関してはコーラル一人で賄える。
  • 珊瑚の祈祷による全体回復は低いものの継続回復によって最終的には魔法力の180%回復とかなりの回復量に。
    海神の威光は与ダメージ増加。タイガーズアイのトラ猫魂のと同様に物理・魔法問わず全体の火力を強化できるバフ。ただしこちらは魔法力を上げないため自身の回復力には影響しない。
    効果の重複という観点ではコーラルはトパーズロック・クリスタルのアビリティと重複する点も注意。こちらの方が同レアリティなら効果は高いが噛み合わせが悪いことに変わりはない。
  • ローズ・クォーツと組み合わせることで味方与ダメージ増加、敵防御力低下、敵被ダメージ増加、味方攻撃力上昇と全4種の火力底上げが2枠だけで可能になる。
    スキルを2度打たなければならないのがネックだが、編成に幅ができるので覚えておいて損はない。
  • 難点の一つとして、ガチャ排出率が低い地方姫(所謂レア地方)に含まれているらしく、ガチャではめったに出てこない
    (過去に配られたレア地方を対象とした配布選択BOXにもコーラルは含まれていた為、体感だけの話ではないだろう)。
    幸いにして初心者ミッション報酬として、選択可能な配布BOXを除いても最低1回の入手は確定で保証されるようになった。
    おかげで七彩煌戦の耐性付与兼サポーターとしての運用や収集目的での入手難易度は大幅に下がったので、安心して挑もう。
  • アビリティによる弱体は効果量が低いものの「ターン開始前」に入るという点から開幕にデバフで下げて…といった手間がなくなる点がメリット。
    さらに炎獄は七彩煌戦においてはアメシストルビー戦の2名が使用するため七彩煌戦を重視するなら欲しい所。
    炎獄耐性目当ての起用だとソーダライトが対抗馬となるが、あちらは攻撃面以外も広く浅く扱う支援内容、攻撃スキル持ち、CT短縮という貴重な支援、反面CTが長いなど運用が大幅に異なる。あちらもレア地方に含まれている為、入手難易度に関しても個別の配布がある分こちらに僅かだが分がある。
  • そのできる事の多さから幅広い活躍ができる… のだがアリーナとアリーナ外で評価が大きく異なる。
    要約すると「アリーナでは特殊な使い勝手と編成になる」という事なのを意識しよう。
  • アリーナ外(手動)の場合
    状況に応じてヒーラーとバッファー両者で立ち回れる器用さを思う存分発揮できる。
    特に七彩煌戦でのアメシスト・ルビーのデバフ耐性要員であったり、今まで2枠必要だった役割をコーラルだけで済む様になるといった点もある。
    但し瞬間回復量が低いため気持ち早めのヒールを行うよう心掛けておきたい。
  • アリーナ(自動)の場合
    バフスキル「海神の威光」を優先するAIのため初手が遅れる、下手に単体でバフが消されてもCT中でなければすぐさま掛け直しをする。
    ヒーラーとしては瞬間回復を求められている事が多いが、コーラル自身の瞬間回復力はトルマリンより低い。
    デバフに関しては効果量の低さを始め重複しやすい(筆頭のルビーを始め、全体デバフ持ちのスキルより低い) 等
    ポンと置くだけでは単純に器用貧乏になったり事故要員となる という欠点がある。
    そのためコーラルを組み込む場合は各メンバーがどの様に立ち回るのか十分に考えた編成をしておきたい。
    • アリーナにおけるコーラルの編成について
    • アリーナの場合エメラルドを筆頭とした防御型キャラと同時起用すると能動型のバフ持ちが2枚となり、攻撃スキルの回転率が非常に悪くなる。
      その上で回復スキルに即効性が無いため、耐久型パーティには向かない。手広く持つデバフに対するアビリティの重複も意識すると、組ませるキャラはかなり搾られる。
      組むとしたら攻撃力上昇を持つガーネットorスピネル、魔法力上昇を持つインカローズ、クリティカル強化を持つアパタイトorターコイズ、急所率アップを持つモリオン等と組み合わせ、コーラルの与ダメージ増強も上乗せした火力特化パーティとなるだろう。
      幸い全体or火力、物理or魔法の組み合わせは特に気にしなくても運用可能。手持ちと相談して組もう。
    • どうしても耐久力が気になるならスキルに頼らない防御系アビリティ、ないし与ダメージ減少となるだろう。具体的に言うとトルマリン(敵の与ダメージ減少)、アンバー(ブロック率アップ)、サンストーン(物理被ダメージ軽減)、アクアマリン(魔法被ダメージ軽減)。それぞれ効果が違う他、内2名はヒーラーのため耐久に不安がある中のヒーラー2枚以上構成となる点は注意したい。
      この場合はアタッカーの枚数が減る(=CTが溜まったら即再使用しやすい)編成を逆手に取り、一転突破陣形などでアタッカーに火力を集中させよう。(ただし前列のヒーラーは魔法力に隊列補正が無いため回復量自体も低めになる点は注意。あくまでノーガードよりマシにして事故死を防ぐ、という意図となるのを忘れずに。
    • ダイヤモンドが居ると、火力を落とさず手番も使わずにヒーラーを1枚増やすことになるため相性良好。相手の手数も減らせるので耐久にも貢献しやすい。

小ネタ Edit

キャラクターについて

  • 光泉守護者。見た目こそは多くの宝石姫の中でもかなりの幼い姿であるが、一言で彼女の人柄を説明するなら「母性溢れる小っちゃいお母さん」そのもの。
  • カーネリアンムーンストーン同様、本編では登場していたがゲーム開始時点では未実装のキャラクターの一人だった宝石姫。
    それだけなら大したこともないのだが、彼女の場合、他の追加宝石姫と違って「○○譚」での登場と同時にキャラクター実装、という形も無く2018年5月18日に新キャラとして追加という珍しい形だった。
    そのため本編とは別に、キャラクターの魅力を伝える重大な機会であるはずのイベントストーリーには残念ながら出番が無かった。

元ネタ解説

  • コーラル(coral)とは言わずと知れたサンゴのこと。真珠と同じく動物由来の宝石である。
    • サンゴ=動物というとピンとこないかもしれないが、刺胞動物門(クラゲやイソギンチャクの仲間)に属するれっきとした動物である。
      よく「サンゴ礁の保護が必要」といわれるが、あれは陸から土壌が流れ込んできてサンゴが窒息したり、水温が上昇してサンゴを形成するポリプが死滅するため。
    • ちなみに生物なので飼育も可能。アクアリウムの景観代わりとして魚と一緒に飼ったり、サンゴ単体で飼う人もいる。
      ただし、珍しいサンゴを飼いたいからといって勝手に持ち帰るのは禁止されているので注意。
  • 日本ではアクアマリン共々3月の誕生石とされる。結婚35周年を「珊瑚婚式」と呼んだり、仏教では七宝のひとつとされるなど古くから馴染みも深い。
    ただ、サンゴそのものの成長が遅いのに加え、前述の通り環境汚染の影響を受けやすいため、資源保護が課題とされている(詳細は後述)。
  • 実は全てのサンゴが宝石になるわけではなく、宝石に加工される宝石サンゴはごく一部の種類である。サンゴは大まかに4つのグループに分類される。
    • 八射サンゴ
      • 主に深海に棲息し炭酸カルシウムを主成分とした石灰質の密度の高い丈夫な骨格を形成する。宝石サンゴはこのグループに属する。木の枝のような見た目から未加工の物は原木と呼ばれたりする。
        水深100m以上の深海に生息するため素潜りはもちろん、ボンベを背負ったダイバーでも採取は極めて困難。そのため、専用の網でからめて採取される。稀に魚を取る底引き網などにも引っかかってくることもある。
    • 軟質サンゴ
      • ソフトコーラルとも呼ばれ、細かい骨格の周りを海綿のような軟体組織で覆われたサンゴ。見た目のバリエーションに風変わりな物が多く、さらに3種のグループ(ヤギ目、ウミトサカ目、ウミエラ目)に分かれる。
        中でもウミエラは他のサンゴが岩に付着して成長するのに対し、砂や泥から生えるようにしており海藻の様に漂っている風変わりなもの。
    • イシサンゴ
      • ポリプの間に骨格を形成し、多くの群体を形成する。サンゴ礁を作るのはこのサンゴ。そのため、造礁性サンゴと呼ばれるが非造礁性サンゴと呼ばれる種類も存在する。
        褐虫藻と呼ばれる藻類と共生しており体内で光合成を行うが非造礁性サンゴは共生藻を持たず光合成を行わないので深い場所に棲息するものもいる。
        光合成を行うため、太陽光が多く当たる浅く温暖な海に住む。サンゴとしては成長が早い。
      • このイシサンゴの一種からは「ブラックコーラル」と呼ばれるサンゴが採れる。
    • ヒドロサンゴ
      • ヒドロ虫の一種でしばしば偽サンゴとも呼ばれる。サンゴ同様石灰質の骨格を形成するため一部の種類は造礁性サンゴとみなされる場合もある。ヒドロ虫といえば毒クラゲとして有名なカツオノエボシも種類の違うヒドロ虫の群体によって形成されており、サンゴやクラゲに姿を変えていると思うと何とも不思議な生物である。
  • サンゴは古くから人々に宝石として愛用されてきた。元は嵐など何らかの原因で海岸に打ち上げられたサンゴを人が見つけ加工し始めたといわれている。
    • 日本では奈良時代以降イタリア原産の地中海サンゴである紅サンゴ等がシルクロードを通して日本に入ってきたという。しかし、乱獲により絶滅に近い状態に陥りその産出は一時途絶えることになる。
    • その後19世紀に日本の土佐沖で白サンゴが発見され、今度は中国人の商人を通してインドに駐留していたイタリアの商人が逆に輸入を始めることになる。
      後に赤サンゴ(紅サンゴとは別種)やモモイロサンゴも発見され、日本が開国後イタリアの商人が自ら買い付けに来るようになった。日本は世界でも珍しい宝石サンゴの産地だったのである。
  • 現在も日本産サンゴは人気が高く、赤サンゴの中でも深い赤色をした物は血色サンゴと呼ばれ珍重されている。アメリカではオックスブラッド、ヨーロッパなど欧州ではトサと呼ばれたりもする。アジア圏では特に人気だが密漁の問題もある。
    一方欧州ではモモイロサンゴが人気で透明感のある淡いピンクの物をエンジェルスキンと呼び喜ばれているようである。
    • 白、ピンク、赤の色彩が多いが他にも極めて珍しい黒サンゴや金色のサンゴも存在する。どちらもハワイで採れるのだが、深い場所にまばらに点在しており狙って採取することは難しいという。
      加工された黒サンゴはブラックオニキスオブシディアンの様な輝きを放つ気品のある美しさがある。金色のサンゴは筆者は原木の状態しか見ていないのだが、金貨の様な輝きではなくどちらかというと落ち着いた真珠光沢で上品な美しさがある。
  • モース硬度は3.5と軟らかい部類に入る。ネックレスなどの装身具に加工されたり、日本では数珠に加工される。
    宝石以外の用途としては人工骨の材料として医療用に使われたり、カルシウムを採るための食品添加物、他にもろ過材などに利用されている。
  • 前述の通り、サンゴは生態系の保全や地球環境と密接にかかわっている。
    海には多くの生き物が住んでいるがその場所は意外に限られており、多くの面積を誇る外洋はしばしば海の砂漠と呼ばれ生き物の気配はほとんど存在しない。青く透き通った海水が見渡す限り広がる静寂の世界である。
    そこで見られる生き物はせいぜいパイロットフィッシュ(ブリモドキ)を従えたヨゴレ(鮫の一種)が獲物を求め泳いでいるか、カジキやマグロ、あるいは巨大なザトウクジラ等が豊かな餌場を求め旅をする通り道となるくらいである。
    また、水が透明という事は栄養素が乏しくプランクトンも存在しないということを意味する。つまり餌も隠れ場所も無い極めて厳しい環境なのである。
    しかし、大陸棚へ入り沿岸部に近づくにつれて生き物の種類や数は増えていく。海底に日の光が届くと海藻が茂り植物プランクトンも繁殖する。そのため多くの生き物が生きていけるようになる。
    • だが、サンゴ礁はその比ではないくらい多くの生き物が見られる。隠れ家や産卵場所を提供するばかりでなく光合成により海中の二酸化炭素を吸収し酸素を供給する。新種の発見もずば抜けて多い。
      同様のことは深海にも言えるが、深海は簡単に踏み込めない為、調査が進んでいないという事情があり少しわけが違ってくる。
  • サンゴは前述の通り動物の一種なのでもちろん産卵する。
    植物のように見える体から卵が海中に一斉に放たれ、浮遊する様子は神秘的だが、その大半は多くの生き物に食べられてしまう。ほんの一握りの卵がサンゴとして成長できるのだが、逆に言えばそれだけ多くの生き物を支えているという事でもある。
  • そんなサンゴだが現在深刻な危機に陥っている。
    具体的には地球温暖化やエルニーニョ現象などで海水温の激変が起こり白化現象を起こしている。共生している藻類が死滅しやがて死に至ってしまうのである。
    サンゴは大変繊細な生き物であり、ほんの数度の海水温の変化でも影響を受けてしまう。
    この現象は世界各地で確認され、世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフも例外ではなく、すでに大部分で白化現象が確認されており海洋学者達が警鐘を鳴らしている。
    • また、人による密漁や乱獲も問題で、中国の日本領海での密漁事件というか強奪も記憶に新しい。
      日本でも採取方法の規制や禁漁期間が定められてはいるが細かいことは各都道府県にゆだねられており、国で統一された法令が存在しない。
      そのため価格の高騰もあって漁に出る船は増加傾向にあり、早めの法整備が求められる。こんなだからお役所仕事と揶揄されるのだ。
    • さらに天敵であるオニヒトデの食害も深刻である。
      たまにテレビでも登場するのでご存知の救星主も多いだろうが、全身を毒針で覆われた大型のヒトデで度々大量発生しては深刻な被害を与えている。
      一応、法螺貝等の大型の巻貝の仲間が天敵でオニヒトデを食べてくれるのだが、大量発生した際には焼け石に水で度々人が地道な駆除を行っている。
  • サンゴを保護するため様々な取組が行われているが、課題も多く今後も予断を許さない状況である。
  • 未曽有の危機にあるサンゴだが意外にその歴史は長い。
    古生代カンブリア紀にはすでにウミエラ等のサンゴの祖先が登場しており、極めて息の長い生き物なのである。ゴキブリですら約3億年ほど前だがサンゴは約5億年以上前から登場している。
    三葉虫やアノマロカリス等カンブリア大爆発と呼ばれる生き物の多様性が劇的に増加した頃で、いかに昔から存在したかという事が分かる。
    まだこの頃はそう種類が多くなかったのかこの時代の化石は珍しく、古生代のうちに滅んだ種もあったようである。
  • しかし、恐竜が栄える中生代には大繁栄し多種多様な化石が見つかっている。幾度と起った大量絶滅に耐え続け、現代まで命のバトンを繋いできたサンゴ達が僅かな時間のうちに危機にさらされているのは何とも皮肉である。
    自然の恵みを享受することを当然とせず、感謝し守る謙虚な心構えを忘れないよう心掛けたいものである。
    それを忘れた時、人類は取り返しのつかないしっぺ返しを受けることになるだろう。

  • 凸コーラルも増えてきたな…… ガネとたいていセットでいるし火力マシマシで手強い -- 2018-05-27 (日) 00:30:37
  • フレンドに借りてみたが、連れてると上級7章がかなり楽になる(敵の炎獄付与が頻繁すぎてアンバーじゃ間に合わなかった) -- 2018-05-27 (日) 01:25:22
  • コーラル、ガーネット、ルベライト!
    ネイビープレッシャー!! -- 某六英雄 2018-05-28 (月) 23:36:22
  • 各地の宝石姫だけど他の各地の宝石姫より圧倒的にガチャから出ない。 -- 2018-06-06 (水) 00:58:10
    • 実際に他の★4より低い排出率なのかもしれないけれど、インカローズもそうだったが★4からしか出ないのも一役買ってるみたい -- 2018-06-10 (日) 11:27:02
  • このこ引いてからアメシスト対策で入れたら撃破率とアリーナ勝率上がったわ。海神の威光や踊守の舞踏も効果もあって、七彩引き弱いクソ雑魚の自分のptでも楽しめるようにしてくれた -- 2018-06-06 (水) 05:46:57
    • 無凸1凸くらいじゃ速攻で落ちんか -- 2018-06-06 (水) 05:49:50
  • バブみを感じる -- 2018-06-06 (水) 09:55:49
    • スキルはバフみがある、なんてね -- 2018-07-10 (火) 21:26:05
  • 他の七彩対策キャラはバシバシ出るのに何故この子だけ絞るのか 月曜が憂鬱なのは仕事だけでいいってのに -- 2018-06-12 (火) 12:22:21
    • ほんとにな・・・実装してから累計で250以上回してるのに未だに出なくてもう諦めかけてるわ。ラピスとか七彩と同じくらい出ないよねこれ -- 2018-06-15 (金) 22:46:35
  • これはラピスとは被らないのかな?? -- 2018-06-18 (月) 15:25:25
  • 寝室絵は意外と余裕そう これがバブみか… -- 2018-06-24 (日) 11:55:09
    • なんというか、「外見は子供、中身は大人」で、救星主をどんどんリードしていきそうな所がいい。 -- [CJxSCHkNig.] 2019-01-23 (水) 12:09:34
  • 勝利画面の時ゆらゆらしてるのに急に(`・ω・´)キリッっとするのじわる -- 2018-06-26 (火) 04:01:32
  • 七彩煌戦でペリドットにバフかける目的で使ってたんだけど全然ダメージ伸びてる気配がない
    オパール入れてないからバフかぶってるわけでもないはずなんだが -- 2018-07-10 (火) 14:05:58
    • バフ被るのはトパーズ・ロッククリスタルなのでは?オパールは被ダメ増加の"デバフ"だよ -- 2018-07-10 (火) 14:16:22
      • 種類が同じでならバフとデバフの合計で計算するが上限が80%である。オパールのデバフは80%なのでバフをかけても無駄になる。 -- 2018-07-10 (火) 14:54:30
      • ↑「バフとデバフ」と言うくくりはこのゲームでは大雑把過ぎ。現状合算でき、上限に達するるのはダメージバフ・デバフ系のみ。攻撃バフや防御デバフは別ジャンルだし、同ジャンルは高い方有効のせいで上限に達することもない -- 2018-08-07 (火) 17:26:31
    • ペリドットは元々スキルによるダメージのばらつきが大きいからだろう。 -- 2018-07-10 (火) 14:57:37
  • 桜石求めてガチャ回した時に1体出たから☆530まで育てたけど☆6にするべきかめっちゃ悩む七彩煌戦で使えるから育てたけど虹まで使う価値が有るのか・・・ -- 2018-08-12 (日) 19:44:19
  • コーラルって桜石や学院長のような○○譚初出キャラでもないのになんでガチャ率低いレア地方枠なんだろう
    (最初から実装されていなかったキャラだったかも知れないが) -- 2018-08-19 (日) 08:45:13
    • 耐性キャラがレアなのは困る -- 2018-08-19 (日) 10:38:40
  • ソーダライトが炎獄耐性持ち。もうオンリーワンでもなくなったんだし、いい加減ドロップ率なんとかして欲しいわ -- [VkydzmpxBpo] 2018-09-16 (日) 10:33:36
    • コーラルに限ったことではなく、もうちょいレア地方どうにかしてほしい(桜石とローゾ100連で出ない) -- [ds4DYIdZios] 2018-09-16 (日) 10:52:00
    • ここのところフロス対策なのかアメシ、ピンクの炎獄祭り開催中なんだが、その状況ですら全く見ないな。アリーナで入れてみたいんだが未だに30でどうしようもない -- [VkydzmpxBpo] 2018-12-17 (月) 13:50:52
  • この子の寝室先ほど見てきたけど、色々小さいのに宝石言葉通りの母性を感じた。けど…逆にこの子の頭なでなでしてあげたいとも思ったよ、日がな一日中。 -- [.XUQUln.BHo] 2018-09-19 (水) 23:11:34
    • 右手にコーラル、左手にユークレース、ひざ上にはエンジェライト乗せて一日中頭なでなで…だと?!(そこまではいってない^^; -- [CJxSCHkNig.] 2019-01-23 (水) 12:32:06
  • 雑学色々追記しました。 -- [pSNLIRtV.Tw] 2018-12-23 (日) 21:52:07
    • お疲れ様です。勉強になります…! -- [f0rC2jmeQmU] 2018-12-23 (日) 22:27:43
    • なんかここのWikiで宝石の解説じゃなくて生物の解説を見るのが新鮮に感じた
      (宝石要素全体の半分以下で草)
      やっぱり珊瑚って生物なんだなって実感するね そもそも生物で宝石と思った事無いけど・・・ -- [cQqoNfqgsqs] 2018-12-24 (月) 09:28:15
  • 初心者ミッションで配布来るようになったので追記。炎獄耐性難民の皆様、とうとうこの日が来たぞ。 -- [cbLI99OCNxY] 2018-12-30 (日) 11:54:03
    • 自分が初心者の頃に来て欲しかったぜ……。まぁ凸れるんで文句は言わんが -- [VkydzmpxBpo] 2018-12-31 (月) 19:27:06
      • クリスマスガチャの時に分かってれば他のやつ取ったのになぁ……とは思った -- [h0JXPMznCaU] 2018-12-31 (月) 20:14:37
    • レア地方(全員配布) -- [jrRLmUwnDoU] 2018-12-31 (月) 20:52:33
      • ま、まぁ引きづらくて重ねるのが大変なのは確かだから… -- [cVhhuY98vTQ] 2019-01-01 (火) 09:57:47
  • 掘り下げていくと想像以上にロリオカンだったw エピ1での救世主の反応に煩悩がないのも良し -- [aTkjb2uDqFI] 2019-01-13 (日) 12:02:52
  • ままぁ… -- [Ta8AQno0E22] 2019-04-06 (土) 18:37:36
  • お仕事大成功「おかえりなさい、救星主さま。いつも頑張る救星主様にプレゼントです」

    一行目と二行目で「様」がひらがなだったり漢字だったりするけれど、コーラルは私の母親になってくれるかもしれなかった女性だ! -- [wdssoAkim/.] 2019-04-16 (火) 08:29:50
    • なんか新しい属性に目覚めそうになるのは分からんでもない。コーラルには底知れぬポテンシャルがある -- [VkydzmpxBpo] 2019-04-16 (火) 10:47:33

TOPに戻る