左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

【エリクシード】(えりくしーど)
世界中の人々を癒やして回る巡回治療団を指す。
所属するものは「聖女」と呼ばれている。
指導役はアベンチュリンが務める。宝石姫セラフィナイトがエリクシードの一員。
【勇気の卵(エンブリオン)】(えんぶりおん)
家族のない者たちの寄り合いのようなもの。
まとめ役は五賢将であるターコイズがしており、オブシディアンと共に身寄りのない者の世話や【魔晶】に襲われた村でボランティア活動を行っている。
【大再厄】(だいさいやく)
封印戦によって鎮圧されたはずの【魔晶】が突如復活し、再び侵略を開始した大事件。

か行 Edit

【界議員】(かいぎいん)
世界最大の都市【央都】にある政治運営機構。
【魔晶】により既存国家の枠組みが崩壊してしまった世界を、新たな仕組みに基づき再興していくために結成された。
【四聖公】(かるてっと)
ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドの4名の呼び名。
大災厄の際に魔晶と戦ったはじまりの英雄であるとされる。
【カーヴァンクル騎士団】(かーばんくるきしだん)
大再厄での戦いに参加していた宝石姫が結束して出来た騎士団。
団長はガーネット、副団長はブラックオパールが務めている。
入団試験のひとつに筆記試験があるらしく、アクアオーラはそれが原因で落ちてしまったらしい。
【救星主】(きゅうせいしゅ)
本作の主人公(プレイヤー)にあたる存在。宝石姫達を率いて大災厄に立ち向かう。また、『宝石姫』たちに特別なチカラを与える。宝石姫達からはマスターと呼ばれる。
公式設定では男性(一人称は「僕」)。種族は人間のようだが、本来人間には毒になるはずの光泉の中にいても平気だったりと謎も多い。
性格は情に厚く涙もろい。ジルコンいわく「イケメンだが少し頼りなく見える」らしい。
【結界守】(けっかいもり)
結界の取り扱いに長けたエキスパート。
術式として固定化された各種結界の修復や調整に当たるのを生業としており、即席で結界を張って【魔晶】を食い止めるといった芸当もこなす。
町や村といった人間達の生活圏には必ず、術式を用いた恒常的な結界が設置され、一定の安全が確保されているらしい。
激務の連続のため代替わりの早い仕事であり、栄養摂取によって己の光を回復できる特性を持った「ムーンストーン一族」が引き受けるのが慣例となっている。
ストーリー上登場したのは15代目のムーンストーン
【光泉】(こうせん)
宝石姫の力の源となる泉。通常は泉の形だが、海や川と続いていたり、変り種としては温泉となっているものもある。
通常の生物にとっては毒となるらしい。また、あまりに強力すぎると宝石姫にとっても毒になるらしい。
【コフレ=ア=ビジュ光学院】(こふれ・あ・びじゅ・こうがくいん)
デマントイド・ガーネットが創設した、宝石姫の学舎。
戦闘・非戦闘にこだわらない【星光】を用いた様々な術の取得、基礎教養、礼儀作法などを教えるほか、実用的な研究者に対する支援などを行う。
アンバーやホワイトオニキス、ブラックオニキスなど、多数の宝石姫が在籍している。

さ行 Edit

【宝聖姫】(じゅえりあ)
宝石姫の中でも、特に強い存在を指してよばれる。七彩煌・明星も宝聖姫にカテゴライズされる。それ以外に誰が該当するかはゲーム内の図鑑で確認可能。
他ゲームで言う最高レアリティの高性能キャラクターの位置づけであり、ステータスやアビリティが他キャラクターより高い反面、コストなど育成の難易度が高くなっている。
宝石姫(じゅえるぷりんせす)
本作におけるユニット。世界の中心に宿る大星霊が、星の維持のため、自らの分身として創造した女の子達を指す。
人間よりも戦闘能力は高いが、一方で人間を本能的に守ろうとする意志も持つ。
区分けで扱う宝聖姫に対して「宝石姫」を用いる事がある。その場合は各地の宝石姫と「五賢将」が含まれる。
【七彩煌】(すぺくとら)
宝石姫より強力な力を持つ7人の宝聖姫のことで、ダイヤモンドルビーサファイアエメラルドアメシストガーネットトパーズの7人を指す。
ここから更にダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドの4人による「四聖公(カルテット)」、アメシスト、ガーネット、トパーズの3人による「三闘華(トリニティ)」に分岐する。
【蹟晶界ローデリア】(せきしょうかい・ろーでりあ)
本作の舞台となる世界の名称。
【ゾルデミック】(ぞるでみっく)
後述の【魔晶】の大量発生。「ゾルネ」+「パンデミック」。
【魔晶】(ぞるね)
生物や無生物に宿り、蹟晶界を侵略するモノ。
人間には対抗する手段はなく、【魔晶】に対抗し得るのは宝石姫のみであるとされている。

た行 Edit

【三闘華】(とりにてぃ)
アメシストガーネットトパーズの3名の呼び名。
四聖公よりも後の時代に成立し、彼女らにあやかってこう呼ばれるようになったらしい。
四聖公と三闘華をあわせた7名が七彩煌(スペクトラ)。

な行 Edit

は行 Edit

【五賢将】(ぷらいまりーず)
アクアマリンパールペリドットオパールターコイズの5名のこと。

ま行 Edit

や行 Edit

ら行 Edit

【宝神姫】(れがりあ)
宝石姫をはるかに凌ぐ力を持つ3名、ティンクトゥラ、アダマンタイト、リア・ファルのこと。
ティンクトゥラは知っての通りプレイヤーと同行し、アダマンタイトは7章で登場。リア・ファルは過去の戦いで魔晶を封じるための人柱になった。
ちなみに全員、伝承・創作・神話などを原典とする架空の石を元ネタとしている。

わ行 Edit

英字 Edit

数字・記号 Edit

コメント Edit

用語を情報提供していただけますと幸いです。

  • レガリアはそれぞれ錬金術、北欧神話、ケルト神話か。やっぱフィクション系はレガリア扱いになりそうね -- 2018-05-17 (木) 00:36:46

TOPに戻る