はじめにやるべきこと Edit

キャラを揃えよう Edit

初期状態ではメンバーが5人揃っておらず、装備もない丸裸の状態です。
とりあえず、手持ちのジェムでキャラ・装備ガチャの11連を1回ずつ回し、準備を整えることをおすすめします。
それが終わったら初心者ミッション[初級]をこなしましょう。

2018/6/22(金)17:00アップデートより

<チュートリアル突破報酬>
・「キャラ選択BOX(五賢将★6Lv30)」を追加
・「祝福ホールケーキ×60」を追加

以上のアイテムが追加されました。
平たく言うとこの2つは、「ある程度育成が進んだキャラを1人選ぶ権利」と、「キャラの親愛度をMAXに出来るアイテム×3キャラ分」です。
チュートリアル終了後、ギフトBOXに入っているはずなので、早速受け取ってみましょう。

また、同日アップデートより

<初心者ミッション初級>
・「宝石姫ガチャを1回引こう」の報酬を「キャラガチャBOX(宝石姫★3〜4)」から「キャラガチャBOX(宝石姫★6Lv30)」に変更
・「★4キャラを売却しよう」の報酬を「キャラ選択BOX(宝石姫★4※五賢将除く)」から「キャラ選択BOX(宝石姫★6Lv30※五賢将除く)」に変更

上記の2つのミッションを達成すれば、「ある程度育成が進んだキャラ」が2人も手に入ることになります。
11連キャラガチャを引けば容易に達成可能なため、真っ先に挑戦してみましょう。

全て達成したら、次の項目を参考にキャラを選んでみましょう。

キャラやアイテムのレアリティについて Edit

このゲームにおけるレアリティはキャラクター・装備を育成・強化することで段階的に成長させられます。
そのためこのゲームのレアリティは一般的なソーシャルゲームのようなキャラ性能の格付け目安にはなりません
実際のキャラの強さはレアリティよりもキャラのスキルとアビリティ、アイテムの種類と付加効果で決定する部分が大きいです。

また最高レアリティに達したキャラはさらに同一キャラを重ねることで飛躍的に成長します。(よく判らないうちは被りキャラを売らないように)
装備品の一部は下位レアリティ品に性能で劣りますが高レアリティの装備は取り外しにゲーム内資産を消費します。(☆6品を装備させるときは考えましょう)

これらの事情からゲームに慣れる前のガチャ、主力キャラの決定・育成はある程度の知識を得てからがお勧めです。
(基本的に一般的なゲームでの SSR=七彩煌 SR=五賢将 R〜N=各地の宝石姫 と考えるとよいでしょう)

お勧めキャラ Edit

現時点(2018/7/19)における各コンテンツのお勧めキャラを紹介します。
詳細はキャラクターのお勧めキャラ、もしくは各キャラクターページを参照ください。

+ クリックでお勧めキャラ一覧を開く

こまめにアリーナに参戦してみよう Edit

アリーナに参戦すると、勝敗に関わらず「エール」と呼ばれる資産をもらえます。
また、アリーナに参戦した回数に応じて、ウィークリーミッションより親愛度の上がるアイテムをもらえます。
現状、親愛度を上げるアイテムは入手手段がかなり限られており、アリーナに参加する方法が一番手軽となっています。

序盤のキャラが揃っていない状態でアリーナを勝ち上がるのは非常に難しいため、まずは参加賞目当てくらいの気持ちで気軽にやってみましょう。
アリーナに参戦>戦闘が始まったら左下の「退却」を押すことで敗北扱いとなり、時間の節約が出来ます。

ある程度慣れてきたら Edit

エールを送り合うフレンドを作る Edit

戦友(フレンド)同士では互いに1日1回20エールを渡し合うことができるので、
最大数である50人のアクティブ(で協力的)な戦友がいれば1日1000エール、2日で1回分のQP回復/エールガチャ分が貯まります。

また、通常クエストで助っ人に指名すると
プレイヤーのパーティで戦闘不能者が出た際に6人目のメンバーとして交替することもできます。
フレンドは常に候補表示される(ただし短期間で連続して同じプレイヤーを助っ人指定はできない)ので便利です。
自由に解除することもできるので、とりあえず申請を送ってみましょう。
また、こちらに送られてきた申請のチェックも忘れずに。

虹の進化水を積極的に集めよう Edit

キャラを育成の際は、経験値アイテムによるレベリングの他に、キャラクターに応じた進化水というアイテムを使用する育成要素があります。
その中でも重要なのが虹の進化水を使用するもの。特に☆5から☆6への最終進化、そして限界突破(☆6レベル30から先のレベル上限開放)です。
特に☆6への進化によってアビリティ性能が完成する他、限界突破はステータスが飛躍的に向上(☆6のレベル30とレベル40を比較すると約2.5倍)と、虹の進化水を用いた強化は劇的な変化をもたらします。

しかし。使用量に比して供給が限られており、育成対象を絞っていかなければ瞬く間に底を尽き、レベル上げなどの育成を止めざるを得ない状況となります。
(特に七彩煌を筆頭とした「宝聖姫」と呼ばれるキャラクターは高性能な反面、虹を含めた進化水の消費量が多く、入手難易度も高いため育成が非常に困難です。
 実際、限界突破がまともに出来ない宝聖姫よりガチャで簡単に入手しやすく、限界突破が容易なキャラクターを限界まで強化しきった方がいい、という意見も多く見られます)

主な入手手段は当サイトのアイテム一覧よくある質問に記載されているため割愛しますが、期間限定ミッションなどで入手可能なものは積極的に手に入れましょう。

レガリアボードの強化 Edit

メインクエストを各章10話まで進めると、「光珠」が手に入るのでレガリアボードを強化しましょう。
「〇〇分以内にクリア」が取れないようならトレジャークエストを周回し、戦力を強化してから戻ってくることを推奨します。

ゲームコンテンツ紹介 Edit

メインクエスト Edit

メインシナリオに沿ったクエストに挑みます。
3waveの敵をすべて倒し切るとクリアとなり、プレイヤー経験値・ゴルド・ドロップアイテムがもらえます。

ステージを初めてクリアすることで各ステージごとに100ジェムが、
1つの章のすべてのステージで「初めてクリア」「戦闘不能者なし」「規定時間内にクリア」の3つを達成するとミッション報酬としてジェムがもらえます。

トレジャークエスト Edit

強化アイテム「星光の欠片」、進化アイテム「進化水」、強化・進化に必要なゴルドを効率よく入手できるクエストです。
ただし、一度にオープンしているトレジャークエストは曜日ごとに変化します。
トレジャーパスを使用することで任意のトレジャークエストを1時間だけ任意開放することができます。

レイド戦 Edit

メインクエスト・トレジャークエストのクリア時に稀に出現するレイドボス「天眼珠」と戦います。
レイド戦では全滅してもそれまでに与えたダメージは残り、制限時間内にHPを0にすることで報酬が得られます。
自分だけでは倒し切れない場合などは「救援要請」することで他のプレイヤーにも参加を呼び掛けることができます。
天眼珠のレベルごとに与えた最大ダメージが記録され、次回以降は戦闘なしで最大ダメージを与えたことにする「クイックバトル」が使えるようになります。
参加にはQPではなく、30分ごとに1づつ回復するRPを消費します。

アリーナ Edit

他プレイヤーの設定したパーティと自動操作で対戦を行います。
自動的に近いグレードの相手とマッチングされ、勝利を積み重ねることで自身のグレードが上がっていき、
一定期間ごとに自身のランキングおよびグレードに合わせた報酬が配布されます。
参加にはQPではなく、30分ごとに1づつ回復するAPを消費します。

七彩煌戦 Edit

HP無限のボスのいるクエストに挑むスコアアタックモードです。プレイヤーギルド「同盟」に参加していないと参加できません。
敵にダメージを与えるごとにポイントが加算されていき、こちらが全滅するまでにどれだけポイントを獲得できるかを競います。
曜日ごとにクエスト内容が変化し、1日1回は無料で参加できますが、2回目以降は150ジェムを支払う必要があります。

1日ごとに同盟の全プレイヤーの総計ポイントと個人の成績に応じて報酬が配布されます。
最悪自分一人の同盟を作って消化試合を行うだけでもある程度報酬がもらえるので参加しておきましょう。

降臨戦 Edit

ネームドのボスキャラクターのいるクエストです。
クエストをクリアすることで手に入るアイテムを集めることで、確実に特定のキャラクターを入手できます。
敵が強めで、自身の戦力が整ってきてから挑むことが推奨されます。

浄化 Edit

メイン場面右下の宝石アイコンは6時間ごとに1回クリックでき、ゴルド・QP・強化の光片などがもらえます。
最大12時間分までストックでき、1日3回浄化するデイリーミッションがあるのでこなしておきましょう。

資産について Edit

このゲームでは多数の資産が存在します。わかりづらいのでまとめてみました。

QP Edit

クエストパワー。アリーナ・レイド・七輝石戦・浄化以外のゲームコンテンツを遊ぶ場合に消費します。
3分に1づつ回復し、プレイヤーレベルアップ・QP回復チケット消費・2000エール消費で瞬時に最大値と同じ値を回復できます。
最大値はプレイヤーレベルに応じて上昇していきます。

QP回復チケットを消費してのまとまった周回は、Lv49もしくは59になってからが効率的。それまでのレベリングは3-9初級周回が効率的。
これらのしきい値がそれぞれ1レベルあたりQPが3もしくは2上昇する最終レベルだからである。

ジェム Edit

課金通貨です。ガチャの他、ショップで各種アイテムや所持枠の拡張、七彩煌戦の追加挑戦にも使用します。
有償と無償が存在し、有償ジェムは入手から半年で消滅しますが、
貴重なアイテムと交換できるスペシャルショップのみは有償のジェムしか使用できません。
無償ジェムには期限がなく、ミッションやストーリークエストの初クリア報酬などでも入手できます。
最も多く入手できる方法はアリーナでのランク報酬・上位報酬ですが、非常に難しいです。
デイリーミッションでも手に入るのでコツコツ貯めましょう。

ゴルド Edit

ユニットと装備の進化・強化に使用する資産です。
クエスト・ミッションの報酬として獲得でき、特にゴルドクエストで効率よく入手できます。

エール Edit

QP回復、エールガチャに使用する資産です。
ミッションのほか、アリーナでの試合の参加賞(最低50)、戦友からの1日1回のエール送信(20)で獲得できます。
積極的に増やすには負けてもいいのでこまめにアリーナに参加することが重要です。
最大値が5000とあまり高くないので、消費することも大切です。

ルクス Edit

交換所で各種進化アイテムおよびユニットの着せ替えアイテム(ジェムも消費)と交換できる通貨です。
また、貴重な☆6装備は外すのに100ルクス消費する必要があるので注意しましょう。
☆4以上のユニットを売却することで手に入るほか、デイリーミッションでも多少獲得できます。

ルミナスメダル Edit

ジェムを使用したガチャのおまけで入手できる資産です。交換所で好感度アイテムと交換できます。
ミッション以外で好感度アイテムを追加入手する手段は現状ルミナスメダルしかありません。

七彩勲章 Edit

七彩煌戦での個人成績に応じて得られる資産です。
交換所でガチャBOXおよび虹の進化水と交換できます。

魔鉱片 Edit

レイドボス「天眼珠」を倒すことで得られる資産です。
交換所で強力な魔鉱装備と交換できます。
クイックバトルでいいので、コツコツ参加して貯めていきましょう。

宝石姫の記憶 Edit

降臨戦の報酬で手に入る資産です。
特定の記憶を1000個集めると、☆4の同宝石姫と交換できます。
現状では交換効率が非常に悪いです。

  • 序盤は、3-9を延々と巡回し、アリーナは、勝利を全面放棄、エールも使って周り続ける。QPが160を越えてから強化し出すと虹水もそこそこ貯められるのでそこからアリーナに参戦。
    がんばれー。 -- 2018-05-23 (水) 11:02:31
  • このゲームは、クエストをクリアして上がるのはプレイヤーのレベルだけで、キャラはアイテムやゴルドを消費して強くしないといけないのが特徴。
    QPの最大値はプレイヤーのレベルに比例するから、序盤はQP回復アイテムを温存して辛抱して、ある程度プレイヤーレベルが上がってから周回した方がやすあがり。
    序盤はメインクエスト初級の完走が目標。それからは、トレジャーを沢山周回することになってくる。
    アリーナは勝敗かかわらずエール出る。序盤はほぼ勝てないのでさっさと撤退して負けた方が時間の節約。 -- 2018-06-14 (木) 10:16:45
  • ルミナスメダル無くても浄化で出なかったけ?今廃止された?(最近出た記憶は無いけど まあ安定供給・任意のプレゼントが選べない観点で気休めにも成らないだろうけど・・・ そもそも1%しか出なかったし・・・) -- 2018-07-15 (日) 08:12:34
    • 今でも親愛度アイテムは浄化でもらえますね。あんまり確率は高くないけど… -- 2018-07-18 (水) 07:19:41

TOPに戻る