基本情報 Edit

スポジュミン_画像.jpg名前スポジュミン
レアリティ★4〜★6
職業防御
属性物理
所属各地の宝石姫
種族輝石族
宝石言葉無償の愛、自然の恵み、純粋 など
CV白月かなめ
SD
スポジュミン_SD.jpg
自己紹介
おっつー! スポジュミンだよ!
あーし、普段は光学院の書庫にいるんだ。
そこでラブストーリーな本ばっか読んでるんだけど、マジサイコーなの!
あーしもいつか、あんな真実の愛に出会いたいよね。
もちろん相手は可愛い女の子で、あーしのこと好き好き〜ってしてくれて、あんなこともしてくれちゃったり……キャーッ!
入手方法
ガチャ
ステータス
★41207495817
3094121822217
★51270637419
30122928228519
★61352819821
30160536838221
40419896397121
スキル
ゾッコンねらいうち!.pngゾッコンねらいうち!敵全体に威力100%の物理ダメージ。
低確率で対象に状態異常[拘束]を2ターン付与。
120
マジサイコー!.pngマジサイコー!敵全体に威力100%の物理ダメージ。
対象の強化を解除。
100
アビリティ
アイコン名称効果
赤点クィーン.png赤点クィーン味方全体に強化[防御力上昇]50%を付与。
自分に強化[被ダメージ減少]70%を付与。

進化 Edit

+ ★6進化画像

ボイス Edit

  • イベント23_錬姫伝 テンペストストーンより追加された、物理属性の防御タイプ。
    イケイケキャラのくせに随分と受け身な性能である。
  • 同イベント特攻キャラの1体であり、ログインボーナスによって1体配布された。
    • 特攻倍率的には同時実装のシャーマナイトに比べて低いので、今まででいう「排出率アップ側」のあまり欲しくない勢のキャラだったはずなのだが、
      信じられないことに今回の新規追加勢はいわゆる「ピックアップ」が一切行われておらず、本当にただ「追加されただけ」である。
      有償ガチャはともかく、指定回数11連ジェムガチャを回すと追加枠に確定で新規キャラが現れる措置はあったものの、逆に言えばたったそれだけ。
      運が悪ければそれ以外の枠には全く現れないなんてことも。
      ハッキリ言って、1体しか持っていないならばイベントの大勢には全く影響しないくらい特攻倍率が低い。
  • 肝心のキャラ性能はというと、アズライトに近い性能を持ったキャラと言える。
    • スキル1・ゾッコンねらいうち!:言わば劣化版「天翔槍・散華」。
      元々防御タイプである彼女に火力など求められていないので、有利短縮が本体と考えていい。
      オマケで拘束してくれたらラッキーと捉えておくのがベター。
      討ち漏らしはないので、スキルとしては優秀である。
      ただ、「狙い撃ち」って全体攻撃のことだったっけ?
    • スキル2・マジサイコー!:強化版「勝利の一閃」。
      倍率自体はあちらより上なので一応上位互換ということになるか。
      全体に対して強化解除を撒くので、ゾッコンねらいうち!同様に打ち漏らさずにトランスなどを処理できる。
      CTが長めなので、無駄うちしてしまったらリロード完了までがもどかしい。
    • アビリティ・赤点クィーン:全体防御アップ(最大50%)+自身のダメージ軽減(最大70%)。
      まさかの直前に実装されたプラムアゲートのそれの完全上位互換。
      アリーナでは防御ダウン+ガードブレイクが蔓延しており、その他の場所では敵が弱すぎるため、
      全体防御アップはあまり旨味が感じられないが、ダメージ軽減はかなり強力な部類。
      これより20%軽減率が高いレピドライトのアビリティには3ターンという制限があるが、こちらにはそれがない。
  • 総評:アズライトからコンボ性能を取り去り、トランス殺しに特化させたようなキャラ。
    スキルのどちらを撃ってもトランスに対して有効打となり、かつトランスの猛攻に耐えられるだけの能力が与えられている。
    ただしアズライトと違って防御支援性能はかなり劣化しており、先述の通り防御アップも気休めでしかない。
    ガードブレイクや防御ダウンを殆ど採用しないパーティも存在するが、
    その手のパーティは耐久力や防ぎきれない豊富な状態異常など、大抵他の勝ち筋に特化しているため、やはり意味がない。
    自分が生き残ることには長けているが、詰まるところ「おいしいところを持っていく」だけのキャラとも取れる。
    理想パターンは、敵がトランスするまでボーっと突っ立ってくれていること。そしてそれができるならスポジュミンである必要性は殆どない。
    状態異常耐性などもなく、防御性能も中途半端なので、イマイチ活躍の場が絞り切れない微妙なキャラと言わざるを得ないだろう。

小ネタ Edit

今までいそうでいなかったコギャル風(死語)宝石姫。
コフレ・ア・ビジュ光学院の生徒らしいがその外見に反して意外に読書好きで図書室にいる事も多いらしい。ただし、恋愛モノ限定。
その影響か恋愛に強い憧れがあるらしく、外出時は自分のインスピレーションに任せて手あたり次第アタックしては玉砕している。なお、誰彼かまわずという点は本人は否定している。しかし、何故か声をかけるのは女性ばかりで恋愛は異性と行う物という大前提が頭からすっぽりと抜け落ちている。
それ以前に初対面でもかなり馴れ馴れしくセクハラまがいのスキンシップをとろうとするので結果はある意味当然なのだが・・・同性だからこそギリギリ許される訳で、異性だとしょっ引かれる事案。
テンペストストーンからも無謀な突撃と一蹴され、救世主たちからもそれは改めた方がとアドバイスされるが本人はどうにもできないのだとか。それより恋愛は異性と行ういう事に誰も触れてない気がするのは気のせいだろうか・・・?
たくさんの恋愛小説を読んでいるにもかかわらず、なぜそういうことになってしまったのか謎である。彼女の頭に観察力や読解力が足らず盛大に勘違いしているのか、あるいは読んだ本が特殊だったのか・・・
ただ赤点クイーンと呼ばれ、成績が危ぶまれているらしいことから恐らく前者だろう。多分このあだ名は生徒達ではなく、なんと講師たちの間で定着しており「見つけ次第強制補習」という凄まじいまでの認識が持たれているほど。
実際、話の流れでユークレースのお屋敷へ出向いた際その場にいた彼女はミルキークオーツにたちまち捕捉され流れるように強制補習させられている。しかも念入りにしっかり拘束。見た目や性格がゆるふわ系のミルキークオーツが粛々と補習を執行するのだから相当な物なのだろう。ミルキークオーツは同時にテンペストストーンとシャーマナイトの二人に一般常識の授業も一緒に行っているので教師としての手腕を披露したといえる。補習内容はスポジュミン曰く「真面目に授業を受けた方がマシ」と言わしめたほどなので結構スパルタかも。
しかし、誰とでも気さくに接することができるフランクな性格はテンペストストーンとの間の緩衝材としての役目を果たし、テンペストストーンがひとたび口を開けば一気に重苦しい空気になる場の雰囲気を毎回盛り上げる事に貢献していた。ある意味影の功労者。

  • 和名はリチア輝石。古くは黝輝石(ゆうきせき。黒ずんだ輝石の意)と呼ばれていた時代もある。他にもスポジュメン、スポデューメンとも呼ばれる。
  • 発見された当初の標本は灰色で艶のない結晶だったことから、ギリシャ語で「灰になる」を意味するSpodiosから命名されている。
  • 色により異なる呼び名で知られるが、コマーシャルネームの側面もあるため鉱物学的にはどの色でもスポジュミンで一纏めにされる。ただし売られている物はそれぞれの呼び名で販売されていることも多い。色ごとの呼び名は以下のようになる。
    • クンツァイト ラベンダーのような淡い紫色。クロムイオンの他マンガンイオン、鉄イオンによって発色。名称はニューヨークのティファニー社に在籍していた宝石学者ジョージ・フレデリック・クンツ博士に因む。ティファニー社チーフ宝石鑑定家として様々な石を鑑定し鉱物学にも少なからず貢献してきたことで知られている。3種の中で最も多く有名。というより他2種が希少で市場に出回るものは大体クンツァイトが多い。
    • ヒデナイト  淡い黄緑色〜緑色をしている。淡い黄緑色の発色は3価クロムイオン、緑色は3価クロムイオンと4価マンガンイオンもしくは3価バナジウムイオンによるもの。名称はヒデナイトの発見者であるウィリアム・アール・ヒドゥンに因みジョセフ・ローレンス・スミス氏によって1881年に命名されている。発見者のウィリアム氏はアメリカの鉱山技師であると共に鉱物学者、鉱物販売業者、鉱物コレクターの肩書も持っている筋金入りの人物である。
    • トリフェーン  黄色から黄褐色。他の2種と違い発色の要因は不明。現在も研究が続いている。名称は20世紀初頭に透明な結晶が発見され3方向からそれぞれ異なる色彩が確認できる多色性が確認されたことからギリシャ語で「三つの顔」を意味するTriphaneから命名されている。
  • 硬度6.5〜7と十分な硬さがあり美しいが残念なことに宝石に加工するには向かない。2方向に完全な劈開を持ち割れやすいので加工し辛いのと、光に弱いという致命的な欠点を持つためである。光にさらされ続けると退色し色が薄くなっていくのである。含まれる金属イオンである4価マンガンイオンが不安定であるため光によって化学反応を起こし、より安定した3価マンガンイオンに変化しようとする。その結果無色に近づいていくようである。緑色のヒデナイトが退色し淡い色彩のクンツァイトに変化、最終的にはほとんど色が無くなってしまった例もある。ひとたび退色してしまうと基本的に元には戻らないので注意が必要。一応、放射線処理によって鮮やかな色彩が出るがそれでも光に晒されればいずれ退色してしまう。もっとも、人が24時間以内に死に至るような高エネルギーが必要なのでどのみち一般の家庭ではまず不可能な方法である。
  • こうした理由から普段から遮光保存が望ましい。一応、カットされたルースもあるのだが小さなものが多く美しい発色の物は少ない。ほぼコレクション用にあるような物で実用向きではない。どちらにせよ観賞時以外は展示することもできず、引き出しの奥などにしまわれタンスの肥やし状態が運命付けられた不憫な石である。個人的な感想ではゲームのキャラのイメージではホワイトオニキスの方が合ってる気がするが、どうしてこうなった・・・前向きに考えればその特性を感じさせない元気さは喜ばしい事なのかもしれない。
  • 余談だが2001年9月に起きたニューヨークのワールド・トレード・センター・ビルのテロ攻撃と並行して炭疽菌入りの郵便による感染事件が起きているのだが、それを受けて連邦郵便サービス(USPS)では全ての郵便物に電子線照射を始めている。この装置は直線電子加速装置による56kグレイ(5.6メガラド)の高エネルギー電子線を浴びせて様々な細菌を死滅させることができるのだが、そこで問題が発生してしまった。この装置は元々宝石の色彩を加工するのに使用される装置とほぼ同じものなので郵送される宝石や鉱物標本が変色してしまう被害が続出してしまったとのこと。事態を重く見たGIA(米国宝石学会)は調査を行うことを決定。その調査の結果、幸い梱包材や石からは残留放射能は検出されていない。しかし、石への影響を検証するためのテストでは約15種の石で試験を行った結果、ダイヤ以外の14種は軒並み重大な変色が確認されている。
  • 自然界でもウランをはじめとした放射性元素の影響を受けてヒデナイトになっているクンツァイトが存在すると考えられている。光や熱、紫外線、X線等によってマンガンイオンの安定度が変化し色の変化が起こっているのだろう。
  • 多色性を示し、見る方向で無色〜有色に見える。じっくり観察できないのが残念ではあるが標本の品質を保つためになるべく暗い場所で手早く観察してみるとよいだろう。
  • 主な産地はブラジル、アフガニスタン、パキスタン、ロシア等が知られる。

  • 典型的黒ギャルキャラかと思いきやまさかのレズ属性持ちだったw -- [XBwKvrXJFGg] 2019-02-20 (水) 12:25:17
  • 何だろう…1日置いて「白くしたらどんな見た目になるんだろう」という感情(妄想?)が湧いてきたw ロズ子を呼んでデフォルトとは真逆のコンセプトの衣装を纏ってもらいたい -- [7.MJBvrHZuo] 2019-02-20 (水) 21:31:26
  • 宝石の雑学記載しました。追記、修正あればお願いします。 -- [Ki6FLGNJC1E] 2019-02-21 (木) 00:02:16
    • 更新乙です。日焼けに弱い→病弱っ子は白鬼と被る→発想の逆転で思いっきり焼いてヤマンバギャルだ!という流れっぽいですねえ。アナザータイプで病弱とか引きこもり的なキャラになるかも? -- [5XP9j1gOqwM] 2019-02-21 (木) 12:39:45
      • いろいろ想像できるのも楽しいですね。 -- [Ki6FLGNJC1E] 2019-02-21 (木) 18:46:41
  • 赤点取ってると耐久力がついてくるのか(哲学) -- [RkbpJTQ6.Yw] 2019-02-21 (木) 02:41:05
  • ギャルは興味無いはずなんだが、この娘は正直めちゃくちゃ好き。下腹部がエロすぎる -- [scXYdhjcrK2] 2019-02-21 (木) 03:28:58
    • スキル使うとスカート短いからTバックが見えるぞ -- [DbR2JQuCpCM] 2019-02-21 (木) 09:28:37
      • 見えるね。どう見てもビッチっぽい恰好してるのに実は処女というのがたまらん… -- [scXYdhjcrK2] 2019-02-21 (木) 12:53:30
      • 某アイドルゲにもそんな感じの娘いるなぁ -- [QJk5QlLwHrw] 2019-02-21 (木) 14:53:40
  • 純粋とは? -- [DbR2JQuCpCM] 2019-02-21 (木) 09:29:33
  • 凄まじいおなかのエロさ
    絵師誰なんだろう・・・ -- [Vfz3aW3SDvA] 2019-02-24 (日) 00:48:22
  • そのうちギャル属性が皆無になった別衣装が配布されると信じている。 -- [pdS5YfoTf5A] 2019-02-26 (火) 06:43:33

TOPに戻る