基本情報 Edit

20190116004151.jpg名前エレスチャル
レアリティ★4〜6
職業魔法
属性魔法
所属各地の宝石姫
種族エレスチャル族
宝石言葉調和、知性の働き、究極 など
CV水野七海
SD
20190116004409.jpg
自己紹介
私はエレスチャルと申します〜。
良い未来、悪い未来、石板に浮き出る預言を皆様にお伝えする事を生業としております。
……実は悪い未来が出たときには、実現させないように影で奮闘しているんですよ?
……はっ! 今お告げが来ました!
良い運命なら良いのですけど〜
入手方法
ガチャ
ステータス
★41108812417
3048729512117
★511531143321
3069041717121
★612201644727
3099360224827
402594150966427
スキル
ディヴィネイション(アイコン).pngディヴィネイション敵全体に威力(75/85/95)%の魔法ダメージ。
味方全体の不利効果を解除。
105秒
アポクリフィス(アイコン).pngアポクリフィス敵全体に威力(70/80/90)%の魔法ダメージ。
味方後列に強化[魔法与ダメージ増加](20/25/30)%を2ターン付与。
105秒
アビリティ
アイコン名称効果
預言の石板(アイコン).png預言の石板自分に耐性[ダメージ無効]を(2/3/4)回分付与。
支援タイプの敵全体に能力弱体[魔法力低下](60/70/80)%を付与。

進化 Edit

+ ★6進化画像

ボイス Edit

  • イベント21_宝石譚 パイライトより追加された、魔法属性の魔法タイプ。
    いわゆるピックダウン枠で、同時追加された宝石姫、ヒーラーライトに比べて明らかにガチャ排出率が低い。
    レア枠にふさわしく、そのスキル・アビリティは共にかなり豪華な内容となっている。
    • スキル1・ディヴィネイション:有利短縮(2)+不利効果解除というスキル。
      主にアリーナでの活躍が見込まれ、一手で2度おいしい非常に優秀な効果を持つ。
      有利短縮、不利解除ともに序盤から終盤まで腐りにくい上、全体攻撃なので撃ち漏らすこともないのも強み。
      ダイヤモンドの金剛光撃と同じく、攻撃のついでに発動するタイプなので、優先発動しない代わりに複数の不利効果を纏めて治療できるメリットがある。
      デメリットはもちろん、死ぬまで使ってくれないかもしれない可能性があるリスクそのものである。
      基本的にいつ撃ってくれても嬉しい系のスキルなので、本ゲームにしては珍しく、CTが長いことが純粋に惜しまれるスキルである。
    • スキル2・アポクリフィス:弱全体攻撃+新バフ・魔法ダメージ増加を後列に付与するスキル。
      実装時点ではアビリティ含め誰とも被らない新種能力なので、魔法属性ならば誰と組み合わせても火力が伸ばせる。
      主にメインアタッカー候補となるフロスフェリアクアマリン桜石、場合によってはアパタイト辺りと組ませると強みを生かしやすい。
      ただし上昇量は最大でも30%止まりであるため、アリーナでもランキングクエストでも今一つ使い勝手がいいとは言いにくい。
      前者はランダム発動+解除手段が蔓延していることが辛く、後者は手番消費と低威力が足を引っ張りかねない。
      オートはどうしようもないが、手動で発動する際は編成とよく相談したうえで使おう。
    • アビリティ・預言の石板:ダメージ無効+支援タイプ限定の能力弱体。
      ダメージ無効は地方姫ではピンクエピドートローゾフィア以来と意外に久しぶり。最大回数は4で標準的。
      一方で支援タイプへの弱体化は、それまで耐久至上主義だったアリーナ環境に衝撃をもたらしたラピスラズリと同等のデバフ量。
      アビリティによる能力弱体なので、エレスチャルを離脱させない限り決して防げない。敵ヒーラーの回復量を大きく制限できる。
      そしてあちらと同じく、支援タイプによる回復量以外は減らせないので、夢幻楼で散見される「支援タイプでない敵の自動回復」や
      ダイヤモンドの撃破時回復などを減らすことはできない。そちらを減らしたい場合はフローライトあたりを一緒に組み込んでみるといいだろう。
  • 総評:
    ラピスラズリのマイナーチェンジ版といってよい性能なのだが、属性やタイプ、宝石姫か宝聖姫かなど、相違点は多い。
    万能タイプのあちらよりもかなり打たれ弱く、唯一の自衛手段であるダメージ無効が切れると途端に脆くなる。
    状態異常に対しても、治療手段はあるがそもそも本人が動けなくなってしまっては意味がないので、装備や仲間によるフォローは必要。
    タイマン勝負に勝てるような防御力も高火力もないので、基本的に支援に徹するのが彼女の立ち位置。
    有利短縮にしろ支援弱体にしろ、かなりメタ要素の強い能力なので、アリーナで運用する際は相手を見極めて編成したい。
    うまく使いこなせれば強力な助けとなってくれるタイプのキャラ。

小ネタ Edit

  • 巷で人気を博している占い師。石板に浮き出た預言を伝え、生計を立てている。
    預言は大星霊からもたらされるもので、的中率はかなり高い。……というか、「抗わなければ」必中である。
    + 「予言者」じゃないの?未来当ててるんだし
  • 性格はおっとりマイペースな癒し系。多分濃姫あたりと同系統の人種。
    • ……なのだが、自己紹介にある通り、いい預言はそのままに、悪い預言が出てしまったときには密かに暗躍して回避しようと尽力している頑張り屋さん。
      今回のイベントで救星主一行と出会ったのも、彼女が進んで行動した故の結果である。
  • 外見は「占い師」と聞くと水晶玉とセットで浮かんでくる神秘的なベール(ただしスケスケの極薄仕様)を被ったナイスバディのお姉さん、というかベールがなければただの痴女。
    • 目の前でぷるぷる揺れるソレを意識せずに向かい合って会話することはかなり困難を極める。
    • 水晶玉の代わりである石板がどんな原理で浮いているのかは謎。彼女の魔法なのだろうか。
      この石板を飛ばしたり引っ掴んで敵をぶん殴る、のではなく、石板からレーザーを発射するのが彼女の通常攻撃。なるほど魔法属性も納得である。
      + 以下、ネタバレ注意

    • エレスチャル水晶は鉱物学的には水晶で通常の物より条件がよく、高濃度の珪酸溶液中から比較的短時間のうちに結晶が成長した物。エレスチャルはセレスチャル「天の」という意味をもじった造語で一応「天使の」という意味があるらしく「天使のクリスタル」という事になるらしいが当然辞書には載っておらず、恐らく海外では通じないだろう。アメリカでは一応天使のクリスタルと呼んでいたりもするので通じる事もあるかもしれないが鉱物学的には水晶でしかない。
    • 昔は1億年程の長い時間をかけてゆっくり成長したとまったく逆に考えられていたが、研究により違うという事が判明した。
    • 非常に早く結晶化するため結晶面の生成が追い付かず、周りの辺の生成が優先されるため段々になり中に空洞ができたり、歪な形状となることが多い。見た目は段々畑や段差の多い階段の様な姿で、これを骸晶という。骸晶はビスマスの人工結晶が有名。他にもブラジル産のスペサルティンガーネット等にも見られる事がある。ガーネットの場合は大きいので宝石としての需要が高い。
    • しかし、その独特の形状は大変不可思議な形状をしており、まるでゲームに登場する魔法のアイテムや古代遺跡の迷宮や異世界に迷い込んだかのような錯覚を起こしそうな不思議で引き込まれそうになる独特な雰囲気を醸し出している。画像などで検索してみるとその魅力の片鱗に触れる事が出来るだろう。大きく成長するので、観察にルーペが不要な物も少なくはない。
    • 水晶タイプはその見た目から骸骨水晶、スケルトンクオーツと呼ばれたりする。同じ骸晶でも透明なのでその見た目はビスマスとは大きく異なる。時折水が内包された物もある。
    • 一方、少し成長が遅い物はワニの背中を思い浮かべるようなごつごつした見た目の鰐水晶(アリゲータークオーツ)になる。こちらもまた異なる魅力がある。紫水晶など別の種類の水晶で見られることも。
    • 生成の過程で鉄分を等が変化したゲーサイトやレピドクロサイトをインクルージョンとして含む事もある。スーパーセブンと呼ばれる様々なインクルージョンが複数内包される水晶があるが、人にとってそれをエレスチャルとしたり、違うとしたりしており人によって基準が違うらしく、明確な基準は無いように見受けられる。少し考察を挟むとスーパーセブンと呼ばれる物は、大抵加工され元の結晶の形が分からない物が多い為、エレスチャルか通常のインクルージョンクオーツか判断出来ないことが多いのも一因と考えられる。
    • 今ではかなりの人気を持つが、不透明なタイプは一昔前は品質が悪いとして見向きもされなかったという・・・本当に人の価値観はいい加減だね。

    • スキルが両方とも特徴的な顔になる。両方ともにっこり笑顔でかたや流し目、かたや微笑み。流し目はアメシストぐらいしか他に思いつかなかったからレアなきがする -- [ekNeSyk5jpM] 2019-01-15 (火) 21:41:46
    • バリア付き地方と言うだけでも強い。バリア分役割の似てるラピスより長生きするのが何とも。フロスへの強化パーツとして使われるとウザいことこの上ない感。 -- [0xCaoT/WZts] 2019-01-15 (火) 22:17:45
    • 大星霊様とやらノリ軽すぎるだろwwwww -- [4MoQPm3P/LY] 2019-01-15 (火) 23:28:31
    • ヒーラーライトの「あの有名占い師の!」がアイマスDSの765組登場時のやりとりを思い出したw -- [cbLI99OCNxY] 2019-01-15 (火) 23:31:26
    • 某所で薄い本のパ○ュリーとか呼ばれてて草 -- [ZEnOCz.nxmM] 2019-01-16 (水) 01:45:00
      • パチュ〇ーにしかみえなくなったぞどうしてくれる -- [h9R7SPFutXU] 2019-01-16 (水) 09:37:28
        • ボイス有りのおっ○チュリーか、悪くないな -- [3syWwm/zKuA] 2019-01-16 (水) 23:50:23
        • 見た目はこっちの方が近いがキャラ的にはユーディアライトの方が近い気もする -- [hVDCMBQ3MJ.] 2019-01-17 (木) 00:29:31
    • 宝石の雑学記載しました。追記、手直しあればお願いします。 -- [pSNLIRtV.Tw] 2019-01-16 (水) 17:57:05
    • ぶっちゃけ設定的には宝聖姫飛び越えて宝神姫でもおかしくないよなぁ、強いかはともかく -- [IpFm9f63Woo] 2019-01-17 (木) 01:28:21
      • 「当たる占い師」どころの話じゃないからなあ、預言者とか宝石姫という形で加護が実際に顕現してるんだから無冠の地方姫とかウッソだろお前… -- [cbLI99OCNxY] 2019-01-17 (木) 01:39:51
        • 魔晶側からすれば真っ先に始末したい宝石姫ではある。救星主より優先順位上ではなかろうか -- [VkydzmpxBpo] 2019-01-19 (土) 15:47:09
    • 大きさ的にこの娘の名前がパイライトでよかったんでは -- [khn/KwO/mUU] 2019-01-17 (木) 07:15:56
    • アクアマリンと並べると姉妹に見えなくもない -- [hEazX3f7UX6] 2019-01-17 (木) 08:59:10
    • 揉みたいという欲望はあるが。あるが。(大事なことなので二回思いましたby救世主) -- [GKTVYZkGQcQ] 2019-01-18 (金) 00:38:22
      • なぜ伏せる?大事なことなら伏せるなよ。 -- [Rbzl5fhkgoI] 2019-01-19 (土) 22:59:58
        • ネタバレになるからじゃないかな?下の注意書き見てみ? -- [mytVoCI.WJ2] 2019-01-20 (日) 21:31:37 New
    • 石板にはジャニー喜多川の魂が宿っているという理解でいいのだろうか。 -- [36DZk9U4iWA] 2019-01-18 (金) 00:43:34
      • つまり主人公はタッキーだった…? -- [cbLI99OCNxY] 2019-01-18 (金) 00:54:59

TOPに戻る