概要 Edit

このページは、キャラのアリーナにおける評価の参考にしてもらうべく作成されたページです。
あくまでも執筆時点でのアリーナにおける評価であるので、キャラの総評や他のコンテンツにおける評価とは異なります。
また、環境変化による評価変革は常に起こりうることであり、情報が古いと思ったならいつでも最新情報にしてみましょう。

宝石姫の方の評価はこちら

七彩煌 Edit

ダイヤモンド Edit

ダイヤモンド
グループタイプ属性
宝聖姫(七彩煌)万能物理
パーティーでの役割更新日
石化付与・変則ヒーラー2019/01/04
2つスキルの両方で、強力な状態異常である石化を付与することができる。
アリーナ上位では石化対策をされることが多いため成功する場面はあまり無いが、それ故に石化が決まったときには戦局が一気に優利になるだろう。
見方を変えれば、彼女がパーティーにいることで石化対策を強要させることができ、他の状態異常を通しやすくなるとも言える。
他の宝石姫に無い特徴として、一風変わったヒーラーの役目を務めることができる点がある。
アビリティの不滅の進撃には相手を撃破する毎に回復する効果があり、スキル手番を消費すること無く回復できるという非常にアグレッシブなヒーラーである。
またスキルの金剛光撃は攻撃と同時に味方パーティーの状態異常を回復する効果がある。
通常の異常回復スキルと異なり、味方の状態異常に瞬時に反応できないが、回復させなくともよい状態異常に対して一々反応しないメリットもある。
攻撃から回復まで、万能タイプに相応しい活躍をしてくれるだろう。
宝聖姫のため限界突破は困難だが、持ち前の回復力に加えて4回の無効バリアも備えているため、限界突破せずとも場持ちが良く、レベルが低くても活躍が見込める。
万能故にどのパーティーにも組み込めるが、クリティカル与ダメージアップを活かせるアレキサンドライトなど、攻撃的なパーティーに組み込むと撃破回復も機能しやすい。
一方苦手な相手は石化を無効化させてくるサーペンティンがいるが、元からお守りで対策されやすいことと、サーペンティン自体あまり採用されていないこともあり、目立った天敵は存在しないといえる。

ルビー Edit

ルビー
グループタイプ属性
宝聖姫(七彩煌)万能物理
パーティーでの役割更新日
デバフ付与・反撃率アップ2019/01/04
彼女の代名詞である、天弓火嵐による与ダメージ80%減&防御力低下80%という強力なデバフを扱えるのが最大の売り。
決まれば相手の戦力を大きく削ぎ落とすことができるが、現環境では少々扱いにくいのが現状である。
欠点は3体攻撃のため敵全体に行き渡らず、特に攻撃を当てたい後列の相手には隊列の仕様上当たる確率が低い。
回復役として優秀なホワイトオニキスには与ダメージ減少を無効化され、防御力低下も回復ついでに解除されることが多い。
そして何より、デバフ要因として信頼するにはアリーナの自動バトルの仕様上、的確なタイミングで使用してくれないのが痛い。
そのため、ルビーが最大限活躍してくれるようになるのは運の要素がかなり大きい。
もう1つのスキルの強弓爆炎は攻撃上位の相手に確実に与えられるが、威力とDotダメージ比率も控えめで、相手パーティーに痛打を与えるには至らないケースも多い。
Dotダメージ狙いの場合はアメシストブラッドストーンブラックオニキスなど、広範囲に撒けないと効果が薄い。
加えてエンジェライトの流行により、相手のワンバックが状態異常無効にされていることも多い。
ルビーの強みが活きない環境であるのが厳しいところである。
アビリティの反撃率アップは地味にパーティーのダメージソースとして貢献してくれる。
その強みを活かすなら、あえてアレキサンドライトを前列に置き、トランス状態から反撃で落としまくる戦法なども取れる。
天敵は前述したホワイトオニキスエンジェライトあたりで、この2人が入っているパーティーは避けた方が良いだろう。

サファイア Edit

サファイア
グループタイプ属性
宝聖姫(七彩煌)万能物理
パーティーでの役割更新日
凍結付与・状態異常無効化・CT遅延2019/01/04
多数の強力な自己バフを備えた、一人で完結した能力を持つアタッカー。
加えてスキル2種の両方に凍結付与が付いているのが強烈。
石化と並んで最優先で対策しないといけない凍結付与は所持しているだけで相手にとって驚異足りえる。
上位グレードでは凍結が入りにくくなるが、氷刃撃のCT遅延効果は現状無効化されないため、どんな相手にも有効
相手のスキル手番を1,2回奪えるこの効果は極めて強力であるといえる。
更に食いしばり効果を持つためアレキサンドライト桜石などの手痛い攻撃も一度は耐え、
その後回復できれば再度食いしばれる。
そして状態異常6ターン無効はアリーナにおいて超強力であることが言うまでもない。
状態異常対策にお守りを必要とすることもまずないので、破壊のタリスマンなどで更に火力を伸ばせる。
自己バフが強力な反面、パーティー全体へのバフ貢献ができないのが弱点。
明確なコンセプトを持たせたパーティーを作る際は、彼女が入る枠が無いことも多い。
特別相性の良い宝石姫はいないが、言い換えればどんなパーティーに組み込んでも一定の活躍はしてくれるだろう。
相性が悪い相手は、自身の強みの凍結が通らなくなるモルガナイト真田幸村
しかし、凍結はお守りで対策されやすい状態異常なので、この2人がいなくても安易に凍結が効くと思わない方が良い。

エメラルド Edit

エメラルド
グループタイプ属性
宝聖姫(七彩煌)防御物理
パーティーでの役割更新日
防御力アップ・状態異常無効化からの盾役2019/01/04
鉄壁の防御力を誇る彼女だが、残念ながら現在のアリーナでは不遇な立ち位置なのは否めない。
その最大の理由がアレキサンドライトによる超火力パーティーの流行にある。
エメラルドの強みはワントップで新緑の結界を使用し、被ダメージを大きく軽減しつつ、状態異常も無効化することにあった。
しかしアレキサンドライトフロスフェリのような広範囲な大ダメージ、アメシストブラッドストーンによる強烈なDotダメージなどによって、後列の味方を守り切れないことが多くなっている。
火力パーティーの流行によって与ダメージアップ、被ダメージアップの効果を持つアビリティが多くなり、新緑の結果のダメージ短縮効果が相対的に薄れてしまっている。
加えてトランス流行への対策として、バフターン短縮が蔓延するようになったのも痛手。
新緑の結界を即座に消される上に、自動バトルの仕様上即座に新緑の結界を再使用するため、こちらのスキル手番を無駄に多く消費する欠点が顕著になる。
そして少しずつ数を増やしつつある固定ダメージスキルは、HPが少ない彼女にとって痛烈な一撃になりかねない。
それでも彼女を起用したいなら、アメシストと組むと良いだろう。
ダメージ反射と反射分の軽減、Dotダメージでジワジワ相手を削る戦い方はエメラルドと相性が良い。
同じ防御面で優秀なエンジェライトアズライトと組み、暗闇即死コンボが決まるまで辛抱強く待つ戦法も取れる。
これにホワイトオニキスを加え、回復・異常解除・蘇生もこなせる超防御特化パーティーも面白いかもしれない。

ガーネット Edit

ガーネット
グループタイプ属性
宝聖姫(七彩煌)万能物理
パーティーでの役割更新日
物理サポーター兼アタッカー・拘束付与2019/01/04
バランス調整により、物理火力パーティーには必須といえる存在。
アビリティによる攻撃力70%上昇は2018/12時点で最高の上昇量であるだけでなく、相手に被ダメージ40%増加も併せ持つ。
またスキルの天翔槍・散華は相手全体にバフターン短縮+拘束付与の効果があり、どちらも現アリーナ環境において有益。
反面もう1つのスキルの瞬槍・紅は単体対象の割には拘束付与の確率が中確率のままで、確定クリティカルやガードブレイク、固定ダメージなどが付いていないためイマイチ有難味が無いのが欠点。
とはいえ彼女によるダメージ引き上げ効果は凄まじく、アビリティに自動蘇生があることもあり、限界突破無しでもパーティーに貢献してくれる。
相性が良いのは物理火力役の筆頭アレキサンドライトをはじめ、火力の高いトパーズルチルターコイズなどで、パーティーの殲滅力を大幅に上げられる。
アビリティの組み合わせで更なるダメージアップを目指すなら、防御力ダウンを持つラピスラズリヘリオドール、味方の与ダメージアップを持つフロスフェリレピドライト、急所率アップを持つモリオンブラックパール、クリティカル時の与ダメージアップを持つブルーゾイサイトカオリナイトが挙げられる。
シトリン桜石の被ダメージ増加は同じ効果であるため、重複しないことに注意。
天敵はエンジェライトアズライトフロスフェリによる物理封殺パーティー。
この3人の内、2人以上相手パーティーに居た場合は、戦いを避けた方が賢明だろう。
またホワイトオニキスが居た場合は被ダメージ増加を無効化されるので、その点も意識したい。
まだアリーナでの数は少ないが、物理ダメージ軽減だけでなく拘束まで無効化してくるソープストーンも天敵足りうる。

アメシスト Edit

アメシスト
グループタイプ属性
宝聖姫(七彩煌)万能物理
パーティーでの役割更新日
炎獄付与・ダメージ反射2019/01/04
バランス調整をはじめとした様々な追い風を受け、現在トップメタの一角まで昇り詰めたのが彼女である。
2つのスキルの両方に炎獄が確定付与するようになり、どちらが選ばれてもOKという安定感を持つ。
宝聖姫の高ステータスに加えて105%という高倍率から発生する炎獄ダメージは凄まじく、ワンバックの補正を受けて放つ場合のダメージは4000以上にもなる。
アリーナでの最大HP減少補正を考えれば、Dotダメージとは思えない文字通り致命傷を与えることができる。
また、アメシストの天敵であるトランス使いのアレキサンドライトエンジェライトアズライトフロスフェリによる物理キラーの台頭によって数を減らし、その物理キラーたちの天敵がアメシストであるため、さながら三竦みのように地位が向上したのである。
炎獄以外にもダメージ反射が大変優秀で、相手のHPを削るだけでなく、味方のダメージ軽減もこなすことができる。
上記の特徴から、長期戦向けな戦いができるよう、エンジェライトフロスフェリなどと組みたい。
加えてエンジェライトならばアメシストが万能タイプなためアビリティの発動条件を満たせ、かつアメシストを状態異常から守ることができる。
フロスフェリと組むと、凍結と合わせて石焼戦術が使える。(尤も、アリーナ上位では凍結は入りにくく、そもそも炎獄や凍結解除のダメージだけで十分ではあるが)
相性が悪い相手は上述のアレキサンドライト以外にも、同じトランス使いのルチルがいる。
彼女たちの対抗策としてバフターン減少のスキルを持つ宝石姫を複数用意するか、そもそもマッチングを避けるかのどちらかが望ましい。
他にも炎獄耐性を持つコーラルソーダライトがいるが、この2人はアリーナでほぼ見かけないため、警戒しなくともよいだろう。
マラカイトのDotダメージ軽減は嫌な相手ではあるが、効果が4ターンと短いため、こちらが1発でもバフターン減少スキルを打てればそこまで厄介なものでもない。

トパーズ Edit

トパーズ
グループタイプ属性
宝聖姫(七彩煌)攻撃物理
パーティーでの役割更新日
物理アタッカー・両属性バリア・沈黙付与2019/01/04
バランス調整による強化を施された後は、メインアタッカーの1人として活躍が可能。
我道三段撃はガードブレイクと貫通を持つため、単体攻撃としては屈指の安定性を誇る。
しかし、それでも同格相手を一撃で沈めるのは難しく、ホワイトオニキスがすぐに蘇生させることもあり、単体攻撃自体が不遇なのが辛いところか。
もう1つのスキルの豪気大断絶は全体に沈黙付与することができ、こちらは運次第で戦局をひっくり返す可能性を秘める。
沈黙は状態異常の中でもほとんど警戒されず、耐性キャラはトルマリンオーソクレースだけということもあり、相手の双璧、暁のお守りに沈黙無効が偶々入っているときくらいで、沈黙効果はそこそこ期待できるだろう。
両属性バリア3ターンはかなり強力なアビリティの筈だが、バフターン短縮スキルの蔓延、貫通スキルの増加、アメシストなどによるDotダメージの脅威の増大など、現環境ではあまり活躍が見込めない。
自軍の隊列だけで考えても、後列での攻撃力アップと前列でのバリアで相手を受ける目的を両立できないのが悩ましい。
相性が良いのはガーネットをはじめとする物理アタッカー補助要員たちで、彼女の強みを最大限に引き出せる。
相手にしたくないのは、その強みが通用しないエンジェライトアズライトフロスフェリの布陣。
並の戦力でこの3人を含んだパーティーに勝つのは困難だろう。

明星 Edit

ラピスラズリ Edit

ラピスラズリ
グループタイプ属性
宝聖姫(明星)万能物理
パーティーでの役割更新日
バフターン短縮・相手防御力ダウン・相手回復阻害2019/01/04
相手の防御力を50%ダウンと、支援タイプの魔法力を80%ダウンさせる強力なアビリティが彼女の特徴。
後者はアレキサンドライトの回復量減少と異なり、魔法力自体を下げるため、通常攻撃のダメージも大きく軽減することができる。
そしてホワイトオニキスの威力弱体無効に邪魔されないことが大きい。
その反面、魔法力に影響されない割合回復である蘇生スキルには効果が無く、支援タイプではないダイヤモンドの回復は阻害できない。
アビリティは優秀なラピスラズリだが、スキルには物足りないものがある。
ジャッジメントは敵全体のバフターンを短縮できるのは嬉しいが、威力は期待できず、また他の追加効果が一切無い。
ヒロイック・レイに至っては単体クリティカル貫通のみで、状態異常などにはできず、この1発だけで戦闘を有利な展開に持ち込むことが困難。
寧ろスキル手番を無駄に消費してしまうと感じてしまうほどだろう。
そのため、防御力ダウンだけを目的にするならば、同じ効果をもつ宝聖姫であるヘリオドールを採用する場合も多い。
実際は限界突破の回数も採用に影響してくるが、2人のどちらを使うかは各救星主の判断に委ねられる。
相性が良いのはアレキサンドライトガーネットと組む物理火力パーティー。
圧倒的な火力と回復阻害が合わさり、一気呵成に攻め切ることができる。

ブラックオパール Edit

ブラックオパール
グループタイプ属性
宝聖姫(明星)万能魔法
パーティーでの役割更新日
分身からの逆転狙い2019/01/04
自身が戦闘不能になると、空いている場全てに自分の分身を出すという非常に特殊な効果である。
そのため使い勝手が難しく、彼女の強みを活かしにくい。
まず分身の効果を最大限に活かすには、自分が最後まで生き残った上で戦闘不能になる必要がある。
それを意図的に狙うには、攻撃が当たりにくいワンバック配置するくらいしか手が無い。
首尾よく分身を多く出せたとしても、自分と同じアビリティが複数あってもシナジーが無い。
そもそも分身が活きるくらいまでこちらを壊滅させた相手パーティーに対して、逆転が望めるかというとまず無理だろう。
スキルは4体ガードブレイクを持つ奥義・千虹刃は強力だが、もう片方の魔眼之一太刀は効果が小さく、これが選択されるとスキル手番の無駄になりがち。
ガードブレイク目的ならばフロスフェリの方が色々と優秀で、下手すれば限界突破がしやすいアパタイトソープストーンの方が活躍が見込める。
反射ダメージが必要ならば、アメシストの方が格段に使いやすいこともあり、現環境ではわざわざブラックオパールを採用する意味がほとんど無いのが厳しい。
彼女を活躍させたいならば、パーティーの組み合わせよりかは彼女自身を強化するのが一番の近道だろう。
その近道すらも、宝聖姫というハードルの高さがネックになるのだが。

マラカイト Edit

マラカイト
グループタイプ属性
宝聖姫(明星)万能物理
パーティーでの役割更新日
万能サポーター・バフターン短縮・Dotダメージ軽減2019/01/04
サポーターとして屈指の活躍を見せてくれる宝聖姫。
攻撃力と魔法力を両方60%上昇させるため、パーティーの属性を選ばない。
無効バリアを4回分持つため、早々に離脱することもない。
2種類のスキルは3体に貫通+気絶ができる孔雀の輪舞と、4体にガードブレイク+バフターン短縮の碧雷の鎮魂歌で、飛びぬけた売りは無いがどちらも有用。
そして2018/12現在、マラカイトだけが持つ状態異常被ダメージ減少は、流行りのアメシストに対しての対抗策になる。
総じて優秀だが、敢えて欠点を挙げると状態異常被ダメージ減少は4ターンと短く、炎獄のダメージが発生する頃にはこちらのバフを剥がされて効果を発揮できないケースが珍しくない。
またバフターン短縮は4体対象のため、一番当てたいワンバックに控えたトランス状態のアレキサンドライトに届かないことも多い。
万能サポーターなだけに相性の良いキャラは多い。
攻撃・魔法60%アップはアレキサンドライトフロスフェリのアタッカーに有効なのは言うまでもなく、ホワイトオニキスなどの回復量を大幅に上げられる。
相手のラピスラズリの支援タイプ限定の魔法力減少の対抗策にもなる。
自分のパーティーに足りない要素をマラカイトが埋めてくれるならば、限界突破を全くしていなくとも採用する価値が出てくるだろう。
後に性能が酷似した忍石が登場し、アリーナの席取りは彼女と競うことになるだろう。
二人の差異については忍石のページに詳細に書かれているので、そちらを参照してほしい。

ルチル Edit

ルチル
グループタイプ属性
宝聖姫(明星)攻撃物理
パーティーでの役割更新日
暗闇、気絶付与・CT遅延・トランスからの逆転2019/01/04
バランス調整後からは多彩な攻め方ができるようになった宝聖姫。
高確率暗闇やCT遅延、味方に無効バリアを1回張るだけでなく、戦闘不能後からのトランスによる巻き返しと実に豊富である。
一方でルチルだけで大逆転を狙うのは厳しい。
同じトランスからの活躍はアレキサンドライトの方が向いている。
CT遅延だけならばサファイア桜石がいるので、ルチルを起用するなら彼女の強みを活かす編成をしたい。
例としてはエンジェライトと組み、暗闇を撒きつつ無効バリアとCT遅延で時間を稼いで、暗闇即死コンボが成立する確率を高めることができる。
ルチルをメインアタッカーとして使いたいならガーネットマラカイトシリシャスシストあたりが欲しい。

エンジェライト Edit

エンジェライト
グループタイプ属性
宝聖姫(明星)万能魔法
パーティーでの役割更新日
暗闇即死コンボ・エース保護・与ダメージ減少・全体攻撃バリア2019/01/04
彼女1人では低威力低確率の状態異常しか付与できないか弱い宝聖姫ではあるが、組み合わせ次第で大化けするポテンシャルを秘める。
暗闇状態の相手に対して、2つのスキルのどちらでも即座に戦闘不能にする効果が強烈。
オートバトルのため的確にコンボを決めてくれるわけではないが、格上に対して一発逆転の可能性を常に持つことができる。
最も積極的に暗闇を撒けるのはデマントイド・ガーネットで、攻防のバランスが良いのはルチル、防御重視のパーティーにしたいならアズライトが向いている。
いずれも入手手段が難しいため、入手が比較的容易なアパタイトレピドライトを起用しても良い。
攻撃・魔法力上位の味方に状態異常無効化付与は、アリーナで主流のワンバック構成に最適。
アメシストアレキサンドライトフロスフェリがその恩恵に与ることが多いだろう。
自身に加えてもう1人万能タイプを入れると発動する相手全体の与ダメージ50%減少効果は、アズライトフロスフェリと組むと鉄壁の防御を誇るパーティーを組める。
ただし「威力弱体」扱いなので耐性があるホワイトオニキスが相手にいると発動しないので注意。
全体攻撃バリアについては、意外と思うほど活躍してくれないのが現状。
ダメージが大きく防ぎたい相手の候補であるアメシストアレキサンドライトブラッドストーンフロスフェリのスキルは、バフターン短縮、貫通、4体攻撃で素通りしたり、状態異常は防げなかったりと、役立つ場面が殆ど無い。
エンジェライトとの組み合わせは色々考えられるが、彼女の強みを全て活かそうとすると逆にキャラ選択の幅が極端に狭まることもあるため、固執し過ぎないようにしたい。

ヘリオドール Edit

ヘリオドール
グループタイプ属性
宝聖姫(明星)攻撃物理
パーティーでの役割更新日
CT遅延・バフターン減少・相手防御力ダウン2019/01/04
スキル手番における圧倒的な優利が確保できるCT遅延スキルのフレアストームを持つ。
それだけでなく、スピニングサンにはフレアストームのCTをリセットする効果を持つため、フレアストーム→スピニングサン→フレアストームと運良く決まると、こちら側が5連続スキル発動するような事態になることも。
但しアリーナでの自動戦闘では上記のような流れになることは稀で、それどころかスピニングサンを先に発動することもザラなので、過信は禁物。
また、スピニングサンに支援タイプ限定で強力な固定ダメージが追加されるのも、ホワイトオニキスアンバーに対して有効なのが地味に嬉しい。
同じ相手防御力ダウンのアビリティを持つ宝聖姫であるラピスラズリとどちらを採用するかは手持ちの戦力次第。
基本的にヘリオドールの方がスキル、アビリティ共に優秀だが、ラピスラズリの方には降臨クエストがあり、支援タイプの魔法力80%減少というヘリオドールには無い強みを持つ。
基本どのパーティーに入れても一定の活躍が見込めるが、特に相性が良いのは相手防御力ダウンを最大限に活かせるアレキサンドライトガーネットの火力パーティーだろう。

ブラッドストーン Edit

ブラッドストーン
グループタイプ属性
宝聖姫(明星)万能物理
パーティーでの役割更新日
侵蝕付与・状態異常セルフコンボ・バフターン減少・味方前列の防御力アップ2019/01/04
拘束、侵蝕の2つの状態異常付与に加え、条件を満たせば固定1000ダメージ追加・石化確定付与など、搦め手に長けた性能。
また、その条件を自前で満たすことが可能なので、彼女が連続してスキルを発動すればそれだけで場を優利にすることができるポテンシャルを持つ。
拘束と侵蝕は石化や凍結と比べると強力ではないが、それだけにお守りや耐性キャラで対策されにくいため、状態異常の通りは良いだろう。
アレキサンドライト一強だった頃では、戦闘時間の短期化とトランスの仕様により、侵蝕が輝く場面が少なかった。
しかしアズライトフロスフェリらの物理キラーパーティーの台頭により、アレキサンドライトが減少。
更にその物理キラーパーティーにDotダメージが有効であることから、アメシストと共に評価が見直されたキャラである。
ブラッドストーンのDot倍率も105%と十分高いため、宝聖姫万能タイプの攻撃力から発生するダメージは一撃で致命傷を与えられる。
そのため、武器枠の開放は優先して行い、彼女の強みを活かすように最高の武器を与えたい。
ブラッドストーンの強みを活かしたパーティーは、やはりDot狙いが良い。
アメシストは同じ最強のDot使いで、反射付与による味方の耐久力の上昇が見込める。
他には被ダメージ減少を持つアズライト、優秀な回復スキルとブロック率上昇を持つアンバーなどが相性が良いだろう。

アズライト Edit

アズライト
グループタイプ属性
宝聖姫(明星)魔法魔法
パーティーでの役割更新日
味方被ダメージ減少・相手強化解除・暗闇、気絶付与2019/01/04
味方被ダメージを60%も減少するという、極めて強力なアビリティを持つ。
それだけでなく、スキルの方にも敵全体に攻撃力60%ダウン、暗闇と気絶の付与、強化解除、無効化バリア4回分と、味方への被害を抑えることにかけては現状最高性能の宝聖姫といえる。
その性能故にエンジェライトとの相性は抜群で、更なる被ダメージ減少と暗闇即死コンボの強化を図れる。
ここに物理被ダメージ減少を持つフロスフェリを加えた物理キラーパーティーは、それまでアリーナを席巻していたアレキサンドライトに対して、1つの時代を終わらせる一矢となったことだろう。
防御面については文句無しの彼女だが、流石に火力は不足気味。
これを補うためのメンバーがパーティーに欲しいところ。
アメシストは反射付与による被ダメージ軽減と、長期戦に相性が良いDotの使い手であるため良相性。
同じDot要員ならブラッドストーンブラックオニキスも良い。
他にも暗闇即死コンボにかけるならば、エンジェライトに併せてルチルデマントイド・ガーネットと組んでも良い。

影星 Edit

アレキサンドライト Edit

アレキサンドライト
グループタイプ属性
宝聖姫(影星)攻撃物理
パーティーでの役割更新日
全体攻撃アタッカー・トランス・回復量減少2019/01/04
常時クリティカル、ガードブレイクという圧倒的な攻撃性能に加え、攻撃タイプ宝聖姫の攻撃力から繰り出される全体スキルは脅威の一言。
これだけでも強力だが、回復による延命を許さない回復量60%減少に加えて3ターントランスも併せ持つ。
その能力から、実装当初から長らくアリーナのトップに君臨していた。
今でこそアズライトフロスフェリの登場により、一強とは言えなくなったものの、与ダメージを上昇させるアビリティや装備を用意できれば未だその破壊力を奮うことができる。
相性の良い宝石姫は、ガーネットをはじめとした攻撃力や与ダメージ増加と、ラピスラズリヘリオドールの防御力ダウンなど火力を上げられるキャラになる。
相手としてはアメシストに強く、反射ダメージや炎獄を恐れることなくその火力を叩き込める。
逆に相性が悪いのは前述したアズライトフロスフェリエンジェライトを組み合わせた物理キラーパーティーで、与ダメージ上昇量が甘いと1ダメージに抑えられてしまう。
アリーナでのマッチングが選べるようになった以上、苦手なパーティーは避けた方が無難。

フロスフェリ Edit

フロスフェリ
グループタイプ属性
宝聖姫(影星)魔法魔法
パーティーでの役割更新日
全体大ダメージ+凍結付与・物理ダメージ減少2019/01/04
強力な状態異常である凍結を2種類のスキル両方でばら撒けるのみならず、ガードブレイクや確定クリティカルに防御力ダウン付与と火力までトップクラス。
単体だけでも脅威を与えられるが、他の宝聖姫たちと組み合わさることで手に負えないほど強力なパーティーにできる逸材で、取り敢えずパーティーに入れておけば役に立つ。
アレキサンドライトと組んでダブルアタッカーにしても良いし、エンジェライトアズライトと組んで防御と攻撃を両立したパーティーを作っても良い。
自身の強みである凍結を無効化してくる真田幸村モルガナイトと相性が悪いのは言うまでもないが、アメシストを特に苦手とする。
反射によって低HPのフロスフェリは自滅しやすく、また凍結を決める前に炎獄を受けてしまうと、相手の凍結解除ダメージを待つ前にこちらがDotで倒れてしまう。
他にも同様に強力なDotを仕掛けてくるブラッドストーンも要警戒対象である。

忍石 Edit

忍石
グループタイプ属性
宝聖姫(影星)万能魔法
パーティーでの役割更新日
万能サポーター・バフターン減少2019/01/04
マラカイトと非常に似た性能を持つ宝聖姫。
それ故に運用方法などもマラカイトと同様の活躍が見込める。
二人の差異については忍石のページに非常に詳しく書かれているので、そちらを参照の上、起用する方を選びたい。
大雑把に言うと、マラカイトが持つ状態異常ダメージ軽減に魅力を感じるならばマラカイトを、そうでなければ忍石を選択すると良いだろう。
しかし、マラカイトには降臨クエストがあるため、1体(更に期間限定ながらもう1体(2019/2/5(火) 23:59まで))入手可能ということもあり、限界突破についてはマラカイトの方が進めやすい点も考慮しよう。

コメント Edit

  • アリーナがマッチング相手を選べるようになって色々面白くなり、もっと盛り上がってほしいという思いを込めてページ作成。
    アリーナのページにもキャラ評はあったけど情報が古いという声を見かけたので新規に作ってみた。
    内容は私見なので更新したい方は是非どうぞ。 -- [Cw32B0IMZ0w] 2019-01-03 (木) 23:03:59
    • 乙であります。見やすくて素晴らしい。あなたのような方が現れるのを待っていました。 -- [KNyy8HjE8rk] 2019-01-03 (木) 23:12:43
    • お疲れ様です。素晴しいの一言で貴殿の様なお人が現れるのであればこの界隈もまだまだというものです。 -- [G1bLHVDyUYw] 2019-01-08 (火) 16:11:24
  • 素晴らしい・・・ -- [J/4PqztHYR2] 2019-01-04 (金) 23:53:06
  • 宝聖姫以外のキャラ評ページ同様、各キャラの欄に更新日を追加しました。
    見る方は情報の鮮度の参考に、編集する方は更新の目安になればと思います。
    あと、途中で編集競合が起きたようなので作業が衝突した方には申し訳ないです。 -- [Cw32B0IMZ0w] 2019-01-05 (土) 00:51:36
    • ちょっとした誤字修正は置いとくとして、「更新日」は作成氏以外が運用についての内容更新した時にも変更してもOKなんですか?
       あとこれは単なる個人の考えですが、各キャラの1番下に備考などつけて1行程度の更新内容を説明しても構わないでしょうか?
       むろん更新内容を書かないといけない制約もないので、この場合ただの自己満足事にすぎない行為になりますが。 -- [WTirlc72Wb6] 2019-01-05 (土) 01:24:13
      • 「○○の台頭によりアリーナで見かけることは少なくなった」の一文加えて、更新日1/4を消して5/12に書き換える、
        とかそういう感じでやればいいと理解してるので、更新日は書き換えたタイミングで変更していいというかするべきで、
        あと「この部分更新しました」みたいなのは特にいらないんじゃないかなと思います。 -- [1e/9EGCXr3A] 2019-01-05 (土) 02:42:45
      • 自分は以前読んだ内容との間違い(追加)探しで時間掛けるのもどうかなと思ったから、自由意志とは言えそういう説明場所あってもいいかなと思ったんだ。「差分」でのチェックしている人がどれだけいるのか分からないし。 -- [WTirlc72Wb6] 2019-01-05 (土) 03:06:05
      • 更新日については、勿論自分以外の方が編集されたときに変更してOKです。寧ろその為に用意した項目なので。ただ、誤字脱字の修正程度であれば更新日はそのままでも良いかもしれませんね。
        更新内容の説明についてはコメントアウトとして残せば、閲覧者からは邪魔にならず、編集者だけが確認できるので良いかなと思います。もし閲覧者にも見てほしいという意図ならば、コメントアウトだとダメですが。
        コメントアウトに書くならば有意義だと思います。誰にでも見えるようにする場合は意見が分かれそうなので、他の方の意見に任せようと思います。 -- [Cw32B0IMZ0w] 2019-01-05 (土) 23:09:56
  • トパーズの沈黙耐性持ちのところにオーソクレースが抜けてたので追加、アズライトの被ダメ減が50%になってたので60%に修正 -- [hVDCMBQ3MJ.] 2019-01-05 (土) 15:42:02
  • ヘリオドールのところでラピスと比べてるけど、タイプの違いのせいでラピスの方がHPが結構高くなることは触れておいた方がいいと思う。 -- [zIktzgN6NnY] 2019-01-05 (土) 16:51:18
    • あとエメラルドのところに書いてある「HPが少ない」って変じゃない?HPの数値の上では今でも多分トップだし。それと起用するならの所にでもバフターン短縮持ってることに触れた方がいいかも。急所率さえ盛れば耐久しつつトランス潰せる。 -- [zIktzgN6NnY] 2019-01-05 (土) 16:54:42
  • 独断なんで記事に書くのはあれだけどアリーナのランク付けだとこんなんかな
    A(テンプレ級)ダイヤ アメシ エンジェ アズ フロス
    B(主戦級)ガネ アレキ ブラスト
    C(育成次第)サファイア ラピス ヘリオ 忍石 マラ
    D(育成できても弱い)ルビー エメラルド トパーズ ルチル ブラオパ
    Dは接待編成以外じゃほとんど見ない -- [13gfhtighls] 2019-01-06 (日) 14:28:45
    • ガネと血石はC,アレキはAでいいと思う。 -- [4MoQPm3P/LY] 2019-01-06 (日) 15:24:08
    • ルチルはエンジェいたら到底Dじゃないんだけどシナジーの評価は難しいね。 -- [Bgnm2VUjWd2] 2019-01-06 (日) 16:19:26
      • たぶん同一条件下で計ったとは思うけど
        Cがある時点でレベルやどういう条件(単独としてなのか)で見た上でのランクづけか分かんないからね。 -- [WTirlc72Wb6] 2019-01-06 (日) 16:55:37
    • 単体として仕事するのと、自軍の他のキャラ組み合わせで仕事するのと、相手の攻撃を利用(反射・または戦闘除外をわざとうけて相手に
      DOTを仕掛けておく) するのとで評価の仕方が変わりますね。 -- [sGzjmVkDD6Y] 2019-01-07 (月) 15:15:07
    • アレキを入れる場合の定番編成は現状どうなりますかね? -- [DRiFyrZabTE] 2019-01-11 (金) 00:56:20
      • 敵編成、お守り事情によるので定番などないに等しい。フロスとダイヤがほぼ固定、残りの枠を以下から選択。
        ・白鬼:エンジェ無効・スキル絞り・保険
        ・アズラ:守備重視・先手取る・ハイロウでミラー対策
        ・エンジェ:アレキ保護・タリス積むなら
        ・ガネ:火力特化。敵に白鬼居るなら忍者?
        ・マラカ:バフ&Dot対策
        ・アメシ:直接火力とダブルパンチ -- [4MoQPm3P/LY] 2019-01-11 (金) 02:21:03

TOPに戻る